ほのぼの牧場ライフを楽しもう!

最近千年戦争アイギス記事ばかりだったのでちょっと昔話でも。

私が中学生か小学生の頃にすごくハマったゲームがあります。

それは「牧場物語 ハーベストムーン」です。

もともとこんなかんじのゲームが好きだった理由もありますが、牧場物語シリーズの中でも一番気に入っています。

ちょっとネタバレもあります。

2015052201020

こんなかんじで牧場経営をしていき、3年後に村の住民に認められるとクリア?となっています。

クリアしたからといってそこで終わりではなく、その後は何年も続けることができます。

2015052201024

村の娘と結婚して子供が生まれたり。

2015052201021

コロボックルに小麦粉を貢いだり

と結構いろいろな要素があるのではまっていました。

女の子に気に入られるために毎日花を届けに行ったり、毎朝家畜の手入れをしたりとまったりゲームのように見えてかなり時間いっぱいになってしまうゲームでした。

2015052201022

当時は男の子だけでしたが、復刻?的な感じでPSPとかで出て女の子バージョンも出ています。

今ではダウンロード版でいろいろなゲーム機で遊べるようになっているようです。

この記事を書いていると再びやりたくなってきたので、機会があればやっていこうかなとか思っています。

牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール PSP the Best

プレステ版はさすがにやりにくいので、PSP版をやるときは買おうと思います。

せっかくなのでブログネタとかにもしたかったですが、スクショとか取れるのかわからないので一旦保留で・・・

昔友達がテレビでPSPを操作していたことがあったのでそれの応用でできるかな?とか思っています。

ちなみに最新作が気になり調べてみると

3DSで2014年に発売されていました。

ちなみにハーベストムーンの発売日は1999年でしたw

最近のゲームにはない楽しさ?がありますので、今回はちょっと懐かしいゲームとして紹介してみました。

鉱山にこもって採掘していた方はたくさんいたはずでしょうw