ブログ奮闘記 503エラーの最終対策

さて本日も503エラーが頻発しているこのブログ

途中経過は前に記事にしています

⇒なにかの奮闘記 503エラー発生中

現在一時的に解除をしていたんですが、それでも503エラーが起こってしまいました

これは何かがおかしい・・・

ブログが攻撃を受けている可能性が高い

1日100万PVとかだったら起きる理由はわかりますが、1日1~2万PVで制限解除をして503エラーが出るのはおかしいと思い、少し調べてみることにしました

するとPVが増えすぎて起こる場合と、不正ログイン攻撃を受けている場合があることがわかりました

あまり詳しく書くとゲームブログから脱線するので、かんたんに書くと

  • 不正ログイン攻撃の狙い目のポイントがある
  • そこに攻撃を受けていた
  • その為負荷がかかり制限されていた
  • じゃあそこを守ろう

って感じで防御策をしました

たまにコメントでもそれっぽいコメントが来ていたので、その関係なのかな(すべてスパム登録済み)

というわけで対策をしたので、多分直るはずです

私自身も更新ができずに不便でしたが、訪ねてきてくれた方にはもっと不便をかけたと思います。申し訳ないです

これで多分直ったはずですし、25日からはサーバーもグレードアップをするのでもっと快適になるかもです

ではどうなるのか今後の経過を見守りましょう

PS:話を脱線させてどんな対策をしたかですが

xmlrpc.phpに不正ログイン攻撃を受けていました。アクセス解析で確認

そこにアクセス自体をできなくして、対策をしました。私は使っていないので特に問題ない

FTPの.htaccessに下の語句を追記

#xmlrpc無効化
<Files “xmlrpc.php”>
order deny,allow
deny from all
</Files>
これでxmlrpc.phpへのアクセスが無効
今行ったばかりの対策なので、どうなるかはまだわかりませんが、多分これで大丈夫なはず

20170116108

こんなブログに慣れるように頑張ろうwww

では最近の悩みがやっと解決したっぽいので、引き続きブログにゲーム楽しんでいこうと思います