お城プロジェクトRE 始めてみるべきか、スルーすべきか・・・

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むかしお城プロジェクトというゲームがあってな

長期間のメンテナンスに突入して、満を期して秋にリリースして

それはそれは面白そうなゲームになっていて

始めてみようか考えたら、引継ぎ要素があるようでちょっと調べてみたら

まさにビーターや

どうしよう?

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お城プロジェクトREは初イベントが大事

みんな大好きお城プロジェクトがついにメンテナンスあけました

 

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システムもガラッと変わって、ブロックしない千年戦争アイギスになっています

TD好きな私は始めてみようか迷っています

 

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簡単に説明するとお城が擬人化したキャラを使ったTDゲームです。

ブロックをしないので戦略がかなり重要になりそうですね

 

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攻撃範囲も目に見えるので結構やりやすそうなゲームなんですが、引継ぎ要素がやばいです

 

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一部のユーザーでは石がこれだけもらえたり

 

無題

最初からこれだけキャラ持っていたりします

私も確認したら、星1二人と星2が一人・・・この時点でやる気なくしますねw

ゲーム自体は面白そうなので、もう少しうまくやっていたらもっと盛り上がったんじゃないかな

引継ぎ要素が強すぎてやる気なくしてしまうユーザーも多いと思います

ここで一番気になることですが、運営がどのユーザー視点の運営をしていくかが大事ですね

引継ぎ組=ビーターを視点にイベントなどを行っていくのか、新規向けのイベントを行っていくのかがすごく大事ですね

開発費用の回収に向けてビーター組向けでやっていくと多分すぐに終了していくでしょう

初イベントの様子(イベント難易度や、無課金でもイベントキャラゲットできるのか?、フルスペにはできるのか?)が大事になってくると思います

出来る運営は両者を満足させるイベントを作ってくるのですが、こちらはあまり期待したらダメな気がするのでスルーしましょうw

ゲームシステムは面白そうなので、気になる方は初イベントか2回目のイベントまでやってみて様子を見て見切ってもいいと思います

私も少し進めておきたいと思います!

PS;プレオープンなので正式サービスはまだまだの模様です

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10 Responses to “お城プロジェクトRE 始めてみるべきか、スルーすべきか・・・”

  1. ランスもどき より:

    お疲れ様です~^^

    お城、面白そうではあるんですが、私はお城には触れていなかったのでテンション↓↓になりますよね~^^;

    新規はそうなるってオープンの時点で予想つかなかったのかな~w

    一度一杯引き継げて、そこから正式では一体だけ引き継ぎとなったらそれはそれでユーザー離れそうだし・・・

    どうするつもりなのやら、ですね~
    お手並み拝見~ですね

    ではでは~

    • 南南し より:

      ランスもどき様

      お疲れ様です

      私もテンションダダ下がりでやってみたら
      普通に面白かったですw

      システムは変える場合はリセットか、変えない方お香だとこうならなかったと思います

      初イベントの難易度とかこれからの対応が楽しみになります
      ちなみにもうストーリーは詰んだのですww

  2. 暇人王子 より:

    自分も0からのスタートで若干萎えたら戦闘システムが面白くて驚きました
    とりあえず最初のイベントが始まるまではやってみようかなと思います

    • 南南し より:

      暇人王子様

      思ったより面白いですよね
      やって私も驚きました

      その分0型のスタートが痛い・・・

      プレオープンなので正式サービス楽しみに待ちたいですね!
      初イベントが無理ゲーだったら引退ですw

  3. 匿名 より:

    登録して様子見するのも手ですぞ、タケル殿

    • 南南し より:

      匿名様

      我慢できない性格なんですw

      しかし今後の展開が楽しみですね

  4. Icon より:

    サービス中断前に引き継ぐと約束してしまった時点でどうにもならなかったでしょうね。
    私は旧のサービス開始直後に1~2週間触った程度だったので
    キャラ引継ぎはそれなり(最高で☆3が数体)でしたが、
    霊珠が100個近く引き継がれて目が点になりました。
    これ、神聖結晶などと同等の価値のはずですよね……。

    内容は、慣れればそれほど問題なく遊べそうではあるものの、
    引き継いでいない人には難しすぎないかという懸念があります。
    スタミナの回復と消費のバランスもちょっと悪い気がしますし。
    この辺はどのゲームでも初期によくある話なので、上手く改善していけるかどうかが勝負ですね。

    あとざっと見たところ、旧版を好んでいた人からの評判は芳しくないようです。
    艦これと同じく、主に課金ガチャやスタミナ制を好まない人に支持されていたので、
    今回のような仕様になったのなら不評も必然なのかな、と。

    • 南南し より:

      Icon様

      石100個うらやましいですw
      私は2個でした・・・

      私の場合ですが早くもつんで進めなくなっています
      イベントでレアリティの高いキャラをゲットしていきつつ低レアリティを育てる
      アイギスのような感じで進めていけたらうれしいのですが、
      どうなるんでしょうね?

      スタミナ回復と消費に関しては私もそう思います
      調整とか正式サービスでうまくやってほしいですね

      復活楽しみにしていたユーザーからしたら
      課金ゲーの印象と拒絶反応しているのかもしれませんね

      さてどうなるか今後が楽しみです

  5. どるしっと より:

    こんばんは
    城プロが始まったと他のブログで見て私も始めてみたのですが、1回のクエストが長いこととやはり引き継ぎ要素が気になって既にかなり興味が薄れています。
    全てはアイギスと政剣が面白くて他に行く気が起きないのが悪いのです。

    • 南南し より:

      どるしっと様

      こんばんは!

      お城ですが面白いですよ
      しかし引き継ぎ、クエストの長さは確かにマイナス要素だと思います

      あまり手を増やすときつくなってくるので
      ゲーム楽しんでやってくださいね!

      千年戦争アイギスが楽しいのはいいこと

      楽しすぎて私のように憤死しないでくださいねw

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