MHFメゼポルタ開拓記ですが、ひどいですねw
他のブロガーの方がユーザーより運営のほうが先に撤退したと言われていましたが、まさにその通りだと思います。
ではちょっとだけプレイしてたユーザーの私がMHメゼポルタ奮闘記について書いていこうと思います。
今回の記事は思ったことを素直に書いているので、もしかしたら不快に思われる方もいると思うので、そのような方はここで読むのをやめてくださいね。
書き終わったあと読み直したら文句しか書いていなかったです。ご了承を。
そういえば運営側が間違いなく力を入れていないと思います。
広告が出てこなくなったので、広告費に力をあまりいれていない=儲かると思っていない=力を入れる理由がない、となるからです。
そしてイベント無し、メンテ無し、じゃあ何するのって感じですね。ソシャゲをやるユーザーを理解していないのでは?
ちなみに現在のDMMランキングは23位と大手であるカプコンが出したゲームにしては、かわいそうなランキングとなっていますw
さてこうなった原因はユーザーなのか?運営なのか?
流行らなかった原因
- 運営がお金の回収を早めすぎた。
- モンハンユーザー(ソシャゲユーザー、DMMユーザー)を理解していなかった
これではないでしょうか。
ソシャゲなのにスタミナ回復が遅い・・・じゃあ課金アイテムで回復だ!
敵が強い・・・じゃあ課金ガチャで強いキャラを出そう!限界突破には同じキャラが4体?いるから、頑張って!一人じゃ無理ならチーム全員を強くしよう!12人(よく覚えてないですが)でチームを組むからそれを12人分しよう!
そんなにお金無いですw
そんなにつぎ込んでイベントとかないんなら意味ありますか?
さすがにユーザー舐めすぎでしょw
そしてモンハンユーザーを理解していないと思います。
MHはみんなでやって楽しいアクションゲーム!というイメージが強いと思います。
そしてMHFのユーザーは最近の傾向では装備で着飾っているユーザーが多いです。
そこら辺のユーザーをうまく狙えればもっとうまく行けたのではないでしょうか?
どのようにすればいいのかは、私は開発担当ではないので知らないです。
もっとうまく出来るのでは?という話です
DMMで流行れば間違いなくかなりの収益があると思います。しかし大手でもうまく作らないとコケるという良いデータになったのではないでしょうか?
MHFメゼポルタ奮闘記のイイトコと悪いとこ
イイトコ
- クオリティ高さは間違いなくトップ
- 最初の不具合の少なさ、そして対応はかなり良かった
悪いとこ
- ムダに長い
- 消化がめんどくさい
- スタミナ回復がさすがに遅い
- 課金要素を最初に出しすぎ
- ユーザーを見てる?
こんなトコですかね。私の思ったことなので
DMMゲームでイベント追加がなし=しばらく放置でサービス終了、という流れが多いのでこのまま終わるのではないでしょうか?
これから課金する予定の方がもしいるなら、イベントが始まるまでは様子を見てみましょう。
結局課金しなかったのですが、モンハンは好きだったので残念でした。
ちょっと文句が多かったので最後にイイトコを行って終わりにしたいと思います。
クオリティだけはよかった。さすがカプコンだねw