「陰陽師コヨミ」性能まとめ!強力なデバフスキルが強い 千年戦争アイギス

試練系イベント「第三次妖怪大戦」の報酬ユニットの「陰陽師コヨミ」の性能をまとめておきましょう

実装二人目の陰陽師ということで、陰陽師を持っていない王子も配布が楽しみだったと思います

陰陽師はがんばって耐えたクラスですよ

追記;第二覚醒追記

「陰陽師コヨミ」の性能まとめ

覚醒前

まずはグラフィックは好きです!趣味枠で使っていきます!

陰陽師ですが、クラス特性でとして・・・スキルを持つ特殊なトークンを使役可能。敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃(効果範囲の地上・空中両方の敵を巻き込むことができる)

というちょっと変わったクラスです。鈍足効果も使う分には便利ですし、トークンの性能もいいです

こちらはミコトのトークンから拝借しましたが、性能はこのようになっています(wikiより

 

レベルの関係でもう少し弱くなりますが、第二覚醒で差が無くなるはず

トークン性能ですが

  • 陰陽師配置後に『式鬼』を配置可能になる
  • 覚醒前は『式鬼』、覚醒後は『金剛式鬼』を配置可能
  • 『式鬼』及び『金剛式鬼』は近接型ユニットで、レベル(ステータス)は出撃させた陰陽師のレベルに依存する
  • 陰陽師1人につき1ミッションで『式鬼』もしくは『金剛式鬼』を3体まで配置可能
  • 出撃可能数に含まれる
  • 『式鬼』配置後、次の『式鬼』が配置可能になるまで2秒必要
  • 倒されても戦績の☆の数(味方ユニット死亡数0)には影響しない
  • 撤退させてもコストは回復しない
  • 使役する陰陽師が撤退・撃破されると式鬼も消える
  • 『式鬼』は味方からのHP回復を受けられない
  • 『式鬼』には出撃前に掛かるステータス補正(出撃メンバーにいるだけで効果のあるアビリティによる補正)は適用されない
  • 出撃中に掛かるステータス補正(「士気高揚」など)は適用される
  • スキル「傷返の呪言」をもつ「ブロック中の敵の物理攻撃に対し、敵の攻撃力の半分のダメージで反撃 自動発動+効果時間無限」
  • 初動1秒。再動不明

という性能になっています。覚醒後のトークンはかなりの性能ですよね。

陰陽師としてのクラス性能はこんなものです。ミコトの性能としてはデバフがいいです

スキル「退魔守護霊符【弱】」・・・スキルレベルマックスで30秒射程が1.5倍 範囲内の敵の防御力と魔法耐性を30%減少

スキルがミコトとかなり違うので、使い分けができるのがいいですし、普通にデバフとして強力ですね。これはちょっとやばいですよw

 

覚醒前のカンストステはこちら。陰陽師なのでこんなもんでしょう

覚醒後

こっちのグラフィックも好き!

覚醒アビリティ「トークン所持数アップ【小】」・・・自身のトークンの所持数+1

まあ陰陽師はトークンも強いから外れではないですが、もっとインパクトがあるのが欲しかった

ステはブラックのミコトに比べたら低いですが、スキルで使い分けができる為気にならないですね。

覚醒はステアップがメインで、性能はスキル覚醒がいいですよ

スキル覚醒

初動、再動が延び、スキル時間は短くなりますが、射程アップにデバフ効果+20%はかなり使えますね

20秒なので他のキャラのスキル時間とも調整がしやすいのがいいですね

私はコヨミを使うならデバフ要員で使うと思うので、スキル覚醒をして運用していく予定です

射程2倍はやばいですよw

第二覚醒

第二覚醒グラフィック最高ですね。分岐は悟得陰陽頭

スキル再始動ですが調整が入り45%カットになりました。コヨミはスキルが強力なキャラなので射程アップとスキル再動カットの相性が良すぎますね

素直にいい分岐をもらってさらに強くなった

まとめ

イベントキャラの中では、かなり優秀なユニットですね

デバフ要員としてかなり使えますし、トークンの性能もいいため使いやすい

これ機会にバフやデバフを考えてみてもいいかもしれませんねw(私は苦手)

イベントキャラ、そしてイベント陰陽師としてはいいユニットを配ったという印象が湧いたユニットです

第二覚醒も楽しみですね

第二覚醒が実装され長所を伸ばし、短所を少なくするいい分岐をもらえましたね。

イベント産の中では優秀ですし、強力なデバフキャラの一人です