ドラクエ3 HD-2D版で冒険を進めるうえで、呪文使いを大幅に強化できる装備が「やまびこのぼうし」です。存在を知らないままストーリーを進めると、強敵との戦闘で役立つ装備を見逃してしまうかもしれません。
本記事では、やまびこのぼうしを取れる時期や場所、戦闘での効果、誰に装備させると活躍しやすいのかを解説します。なお、やまびこのぼうしはHD-2D版で追加された装備のため、スーパーファミコン版などの従来版とは仕様が異なります。
やまびこのぼうしとは
やまびこのぼうしは、守備力25を持つ頭装備です。最大の特徴は、装備者が戦闘中に唱えた呪文が2回連続で発動することにあります。2回目の呪文ではMPを消費しないため、消費MP1回分で呪文の効果を実質2回分得られる非常に強力な装備です。たとえば攻撃呪文なら、メラゾーマやマヒャドを連続で放てるため、単体・全体への与ダメージを大きく伸ばせます。回復呪文を使う場合も、ベホマラーが2回発動すれば、立て直しが必要な場面で心強いでしょう。補助呪文にも効果が及ぶため、ラリホーやマホトーンなどを連続で使い、敵の行動を妨害する戦術も取れます。ただし、毎回必ず2回発動するため、MPを節約したい場面や、効果が重なる必要のない呪文を使う際には装備を替える判断も必要です。
やまびこのぼうしの入手方法
やまびこのぼうしは、通常攻略中に1個、クリア後にさらに1個入手できます。最初の1個は、バラモス戦より前に入手可能なため、ラーミアを入手したら早めに回収しておくのがおすすめです。
サマンオサ西の高台で入手
1個目は、サマンオサの西にある山々に囲まれた高台のキラキラから入手します。この地点には徒歩や船では到達できないため、ラーミアに乗れるようになってから向かいましょう。
また、キラキラの地点へ向かう前には、回復アイテムやルーラを使える準備も整えておくと安心です。寄り道の途中で戦闘になっても、無理をせず安全にサマンオサへ戻れます。
サマンオサへルーラで移動した後、西側へ進むと、山に囲まれた草地が見つかります。ラーミアでその草地へ降り、キラキラを調べれば回収できます。ストーリー上で必須となる場所ではないため、目的地へ急いでいると見落としやすい点には注意が必要です。
入手時期はラーミア復活後であり、バラモスに挑む前でも間に合います。魔法使いや賢者を編成しているなら、ボス戦の前に取りに寄る価値は十分にあります。
試練の神殿で2個目を入手
2個目は、本編クリア後に行ける試練の神殿で入手できます。試練の神殿に到達するには、しんりゅうを倒した後の願い事で新たな試練を選ぶ必要があります。
やまびこのぼうしは、斧と杖の試練にある宝箱から回収可能です。パーティ内に複数の呪文職がいる場合や、魔法使いと賢者の両方を主力にしている場合には、2個目の入手によって戦術の幅が広がります。
装備できる職業
HD-2D版でやまびこのぼうしを装備できるのは、魔法使い・遊び人・賢者の3職業です。僧侶や勇者、まもの使いなどは装備できないため、入手後に誰へ装備させるかは事前に確認しておきましょう。
| 職業 | 相性 | 主な活用法 |
| 魔法使い | 非常に良い | 攻撃呪文を連続発動し、短期決戦を狙う |
| 賢者 | 非常に良い | 攻撃・回復・補助を状況に応じて強化する |
| 遊び人 | パーティ構成次第 | 呪文を覚えている場合に補助役として活用する |
魔法使いは、高火力の攻撃呪文を2回使えるようになるため、もっとも分かりやすく恩恵を受けられる職業です。敵の数が多い場面では全体攻撃呪文、ボス戦では単体攻撃呪文を選ぶことで、戦闘時間を短縮しやすくなります。
賢者は、攻撃・回復・補助のすべてを扱えることが強みです。敵の攻撃が激しいときはベホマラー、押し切りたいときは攻撃呪文、状態異常を狙いたいときは補助呪文というように、戦況に合わせてやまびこのぼうしの効果を使い分けられます。
遊び人は、転職前後の育成状況によって評価が変わります。呪文を使える遊び人をパーティに入れている場合は候補になりますが、基本的には呪文の種類が豊富な魔法使いまたは賢者へ優先して装備させるとよいでしょう。
やまびこのぼうしのおすすめ活用法
やまびこのぼうしを活かすうえで大切なのは、単に攻撃呪文を2回使うだけでなく、戦闘の目的に合った呪文を選ぶことです。ボス戦と雑魚戦では求められる役割が違うため、装備者の行動も切り替えましょう。
ボス戦では回復と補助も有効
ボス戦では、賢者にやまびこのぼうしを装備させると安定しやすくなります。味方全体のHPが減っているならベホマラーの連続発動で一気に回復でき、相手の行動を抑えたい場合はラリホーやマホトーンを使う選択肢もあります。
攻撃に特化するよりも、危険な局面を乗り切るための回復・補助役として使うと、強敵との戦いでは特に効果を実感できるでしょう。ただし、同じ補助効果が重なっても有効とは限らないため、相手の耐性や味方の状態を見ながら呪文を選ぶことが大切です。
まもの使いの特技との組み合わせ
まもの使いのビーストモードは、一定ターンの間、同じ行動を2回連続で行える特技です。やまびこのぼうしを装備した呪文職にこの効果を組み合わせると、呪文をさらに連続発動させる戦術も可能になります。
ただし、ビーストモードの準備やパーティ構成が必要になるため、通常攻略では無理に狙う必要はありません。しんりゅう戦をはじめとするクリア後の高難度バトルで、短いターン数での撃破を目指す場合に検討するとよいでしょう。
まとめ
やまびこのぼうしは、HD-2D版のドラクエ3で追加された、呪文を2回連続で発動できる強力な頭装備です。1個目はラーミア入手後にサマンオサ西の高台で回収できるため、バラモス戦前の戦力強化として役立ちます。
装備できるのは魔法使い・遊び人・賢者であり、とくに幅広い呪文を扱える賢者や高火力の魔法使いと好相性です。クリア後は試練の神殿で2個目も手に入るため、呪文職を複数育てている場合は、やり込み用の装備としても活用してみてください
