かんぱにのレべリングは、すごく大変です

こう聞くと、かんぱにを始めるのをためらう人もいるかもしれません

私もその一人でしたが、かんぱにのレべリングは少し特殊です。ここを知っておくと気が楽になりますよ

他のゲームのようなレべリングではなく、かんぱにのレべリングは特殊!

大事なことなので二回言いました


かんぱにのレベルの上がり方

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レべリングの前にレベルアップに必要な経験値などの話から(星5キャラで考えています)

まずはレベル99までに必要な経験値は、19,739,650

そこから主任に昇進して、レベル30(マックス)までに必要な経験値は、14,787,420

さらにそこから課長に昇進して、レベル30(マックス)までに必要な経験値は、32,585,968

カンストまで・・・19,739,650
主任カンストまで・・・34,527,070
課長カンストまで・・・67,113,038

現在の最高級のレべリング効率の「経験値の宮殿(取得経験値22万で計算)」で考えても、

カンストまで・・・約90周
主任カンストまで・・・約157周
課長カンストまで・・・約306周

数値だけ見れば余裕そうに見えますが、90周する為のスタミナ(パン)が貯まるのは157.5時間。

306周だと535.5時間・・・

さらに経験値の宮殿はこんなに気軽には回れないので(消費アイテムあり)、もっと大変です

さあどうしよう・・・って思いますが、ぶっちゃけメインイベントやメインストーリーを進めるためには、ここまでのレベルは必要ないです

かんぱにで一番大事なのは、装備。専用装備の+3をいかに早く作れるかの方が大事です

流石にレベル1だと厳しいですが、ある程度レベルが上がり70ぐらいになると、メインイベントの最上級も攻略できるようになります。イベントも特に問題なくクリアできるようになります

異世界の魔物というエンドコンテンツには、流石に対応していけませんが、こちらは超エンドコンテンツと思っておくのがいいです

主任後のレベル20ぐらいがそろっていれば、異世界の魔物以外のイベントでは詰まることほぼはないでしょう

なのでレベリング=カンストまで育成ではなく、レベル70ぐらいまでの育成と思いましょう

その先は課長レベル20ぐらいで止める人が多いみたいですが、そこまで行くのもかなり大変です

序盤のレべリング

レベルカンストにする必要はありませんが、ある程度レベルを上げることは大事です

まず初めに序盤のレべリングということで、かんぱにを始めた方向けの序盤のレべリング方法です

パン効率を考える

かんぱにではスタミナはありません。パンがスタミナの代わりとなっています

パン=スタミナ、と考えると、効率のいいレべリング=スタミナ効率がいい=パン効率がいい、となります

パン効率の一番いいステージは、経験値の宮殿という招待券を使って挑戦できるクエストになりますが、序盤ではフル活用することは難しいです(その時のイベント状況次第)

なのでメインストーリーorイベントストーリーのパン効率のいいステージを周回しましょう

メインストーリー序盤のパン効率

第一部

第一章・・・1-8(企業の鍛冶屋)Exp4.793

第二章・・・2-6赤ルート(船上の酔っ払い)Exp12.478

第三章・・・3-5赤ルート(その体はきっとミスリル製)Exp13.592

第四章・・・4-6赤ルート(ミトラの亡霊)Exp11.682

第五章・・・5-6赤ルート(泣き叫ぶお酒)Exp13.069

第六章・・・6-3赤ルート(禁断の恋路)Exp12.874

第七章・・・7-5赤ルート(貿易船の強化改造)Exp14.514

第八章・・・8-4赤ルート(研究室前の掃除)Exp14.391

第九章・・・9-7(遺跡の聖女)Exp13.068

第十章・・・10-7(転移の扉)Exp12.803

メインストーリーのパン効率のいいクエストですが、このようになっています(経験値はパン1に対してです)

2章以降では、そこまでパン効率が変わっていませんね。ちりも積もれば大きな差となってしまいますが、メインストーリーでは、副産物として装備レシピや素材を拾うことができます

このレシピや素材が、かんぱにでは重要になってきます

なので経験値だけを考えずに、レシピや素材の副産物を考えて周回しましょう

よくわからないという人は、序盤のお勧め武器や防具がドロップするクエストをひたすら周回しましょう

お勧め武器

お勧め武器ですが、全体攻撃ができる武器がお勧めです。

最終的には後半のメインストーリー産の武器や専用装備になるので、序盤で使える武器になります

  • 無駄ありの弓・・・10章のクエスト3
  • 白蝶の杖・・・4章のクエスト5、5章のクエスト7
  • 炎杖セルシウス・・・5章のクエスト7、6章のクエスト7

無駄ありの弓は+3で全体攻撃&モーションも早いため、周回のお供としてかなり優秀です

お勧め防具

防具に関しては、それぞれのシリーズを集める感じになります

プラチナ<ファントム<レイブン<プライドシリーズの順に強くなっていきます

  • プラチナシリーズ・・・第一部5章、第一部6章、防具レシピ「中級」
  • ファントムシリーズ・・第一部6章、第一部7章
  • レイブンシリーズ・・・第二部3章
  • プライドシリーズ・・・第二部7章

イメージとしては、ファントムシリーズを作って、2部の3章を回れるようになったらレイブンシリーズ、そして最終的にはプライドシリーズを作る感じです(2016/12時点)

遺跡装備(復刻待ち?)や専用装備が実装されているキャラもいますが、主な流れは上の様な感じで防具は強化していく方向です

序盤のメインストーリーまとめ

イベントストーリーのパン効率が微妙だったり、メインストーリーを周回しないといけない場合のイベントの時などに、自分のほしいレシピを考えてそのクエストを周回していきましょう

副産物面での意味も大きいので、パン効率だけではなく副産物も考えて周回して行きたいですね

イベントでのレべリング

イベントクエスト周回型のイベントの場合は、イベントクエストを延々と周回していくことになります

パン効率もそこまで悪くはないので、自分の攻略可能な難易度を選んでしっかりと周回していきましょう

ここは特に気にせずに周回頑張るって感じです

イベントクエストの経験値アップアイテムが、イベント中に交換できる場合があるのでそういったアイテムをしっかりと活用していきましょう

経験値の館

経験値の館という経験値用のクエストも実装されています

主な挑戦方法は

  • 曜日限定の時間限定クエスト
  • 招待券を消化して一定時間出現

という2パターンが主になります

序盤は活用できるかもですが、正直初級だと微妙です

招待券の方の経験値の館or経験値の宮殿は経験値効率もいいので使えますが、曜日限定の時間限定クエストの方は敵の種類によって残念なことにもなるので、それならレシピ回収にストーリーミッションを周回したほうがよさそうです

最序盤のレべリングにはいいかもです

経験値の宮殿は現在最高峰のパン効率なので、期間限定でもらったりしたときはしっかりと消化しておきましょう

まとめ

長くなりましたが、かんぱにのレべリングはイベントやっていたら気が付いたら終わっていた

そういうもんだと思っています

序盤はどうしたらいいのかわからないと思うので、メインストーリーのレシピ回収やイベントクエストのイベントアイテム回収のついでにレべリングが進むという考え方でいいと思います

たまに育成キャンペーンとかがきて、経験値の宮殿の招待チケットが入手できる時があるので、その時は全力でレべリング頑張るって感じです

パンを買ってまで急いでレべリングをする必要はありません。

最初のレべリングだけしんどいですが、そこを乗り越えると違ったゲームになるのが「かんぱに」なので、最初だけ辛抱しましょう

結論:とりあえずメインクエスト周回orイベント周回でレベリングをすすめるけど、長期的な計画で進めていく!

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