2018/05/31のクラス・ユニット調整まとめと雑感 千年戦争アイギス

2018/05/31の調整関係のまとめ記事になります

いやー結構大きな調整になりましたね。今回は思い切った調整と思えるものも多いです

今回のMVPは誰なのかな?

ユニットの調整について

▼癒し手イーリス
覚醒スキル「優妹の祈り」
・1回目の攻撃力上昇量を増加しました。

▼癒し手カミラ
覚醒スキル「賢姉の祈り」
・3回目以降の攻撃力上昇量を増加しました。

▼駆け出し海賊モニカ
覚醒スキル「ガトリングファイア」
・攻撃力低下量を緩和しました。

▼陰陽師ミコト
・アビリティに「呪殺」を追加しました。
・覚醒アビリティに「大呪殺」を追加しました。

▼竜騎士ルシル
スキル「ファイアブレス」
・射程を増加しました。
覚醒スキル「ドラゴンオーラ」
・射程を増加しました。

▼吸血鬼エデン
・覚醒アビリティを「霧化」に変更しました。
※確率で敵からの物理攻撃を回避します。
※クラス特性にエナジードレインの効果が追加されたため変更しました。

▼黒紫の巫女キキョウ
覚醒スキル「真・神降ろし」
・「真・神降ろし」の攻撃力上昇量を増加しました。
・「真・神降ろし解除」の攻撃力上昇量を増加しました。
・「一度だけ味方全員を回復」を削除しました。
※クラス特性に上記効果を追加している為。

▼竜騎士アベル
スキル「ヒートブレス」
・射程を増加しました。
覚醒スキル「エクスプロードブレス」
・射程を増加しました。

▼至宝の使い手リアナ
スキル「癒しの至宝」
・効果時間を延長しました。
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「真癒しの至宝」
・効果時間を延長しました。
・待ち時間を短縮しました。

▼魔導司祭エターナー
覚醒スキル「二重詠唱」
・攻撃力低下を削除しました。

▼月影の弓騎兵リオン
覚醒アビリティ「疾風の号令」
・対象に攻撃力上昇効果を追加しました。

▼雷竜騎士エレニア
スキル「サンダーボルト」
・攻撃後の待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「ドラゴンサンダー」
・攻撃後の待ち時間を短縮しました。

▼呪術師エヴァ
覚醒スキル「カースソング」
・「攻撃しなくなる」効果を「攻撃力低下」に緩和しました。
・射程上昇効果を追加しました。

▼紅輪の道士ナタク
スキル「火尖槍」
・効果時間を延長しました。
※効果時間の延長に伴い、待ち時間を調整しております。
覚醒スキル「火尖槍・焔玉」
・効果時間を延長しました。
※効果時間の延長に伴い、待ち時間を調整しております。

▼角竜騎士ナディア
スキル「ランドスピン」
・効果時間を延長しました。
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「ディノブースト」
・待ち時間を短縮しました。
覚醒アビリティ「ジュラシックパワー」
・効果に「確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃」を追加しました。

▼戦の聖霊シンシア
覚醒後スキル「タフネスチャージ」
・HPの上昇量を増加しました。

▼英霊の守り手レシア
スキル「閃槍連撃」
・攻撃力上昇効果を追加しました。
・効果時間を延長しました。
覚醒スキル「神速極光槍」
・攻撃力上昇効果を追加しました。
・効果時間を延長しました。

▼錬金技工士マキナ
スチームタンク(トークン)
・「出撃人数に含まれない」効果を追加しました。
・スチームタンクの出撃コストを調整しました。

▼虎姫メイリン
スキル 「虎力招来」
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「妖虎砲」
・待ち時間を短縮しました。

▼付与魔術師メレディス
スキル 「エクスエンチャント」
・待ち時間を短縮しました 。
覚醒スキル 「ハイエンチャント」
・待ち時間を短縮しました 。

▼南瓜魔導鎧兵エーリカ
スキル 「ジャックランタンの杖」
・効果時間を延長しました。
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル 「MAXパンプキン」
・効果時間を延長しました。

▼火霊使いロレッタ
ファイアエレメンタル(トークン)
・射程を増加しました。
上級ファイアエレメンタル(トークン)
・射程を増加しました。

▼聖銀竜の騎士ティファ
覚醒スキル「滅びの聖炎」
・射程を増加しました。

▼天駆の機甲士ティアル
スキル 「フライトモード」
・射程を増加しました。
・回避率を増加しました。
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「ガンシップモード」
・効果時間を延長しました。
・射程を増加しました。
・回避率を増加しました。
・待ち時間を短縮しました。

▼純白の剣士リシェルテ
スキル「奥義 無双剛烈斬」
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「秘奥義 活心増命法」
・HPの上昇量を増加しました。

▼鷲獅騎兵リュクス
スキル「鷲獅子の羽嵐」
・連射の数を増加しました。

▼付与魔術師アンリ
スキル「フルエンチャント」
・効果時間を永続にしました。
※効果時間の変更に伴い、自動発動効果を削除しました。

覚醒スキル「オーバーエンチャント」
・攻撃力と射程の上昇量を増加しました。

▼蒼角の鬼娘リンドウ
覚醒スキル 「鬼無双」
・効果時間終了後の麻痺効果を削除しました。
覚醒アビリティ 「鬼酔の神酒」
・効果発動タイミングを「出撃メンバーにいるだけで」に変更しました。

▼無双の海賊デューオ
覚醒スキル「ダブルガトリング」
・段階毎の攻撃力低下量を緩和しました。
・1段階目と2段階目の待ち時間を短縮しました。

雑感

マキナのトークンが枠に含まれなくなっちゃいましたね。これは便利そうというか使いやすくなった

あとリュクスの攻撃数が増えているのが意外に便利そう

リンドウもアビリティが使いやすくなったけど、これイベントの時に来てほしかったw

調整に関してはかなり多いですし、細かいものから大きなものまでありますね。

クラス調整について

▼修羅
・HPを増加しました。

▼アベンジャー系
・クラス特性に以下を追加しました。
「自身が死亡した場合撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える」

▼ドラゴンライダー系
・攻撃力を増加しました。

▼ヴァンパイアロード系
・クラス特性に以下を追加しました。
「攻撃毎に最大HPの2%HPが回復」

▼ロイヤルガード系
・攻撃力を増加しました。
・HPが徐々に回復する量を増加しました。

▼鬼系
・HP、攻撃力を増加しました。

▼シャーマン系
・クラス特性に以下を追加しました。
「スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復」

▼マスターアルケミスト
・敵の防御力減少量を増加しました。

▼レンジャー系
・クラス特性に以下を追加しました。
「悪天候中、出撃コスト-3」

▼ダークプリースト系
・攻撃力を増加しました。
・クラス特性に以下を追加しました。
「魔界でも能力が低下しない」

▼エンチャンター系
・敵ゴーレムタイプの停止時間を延長しました。

▼ハイエンチャンター
・トークンの出撃コストを減少しました。

▼猫又系
・「味方の攻撃力と防御力が低下」の対象から自身と化け猫(トークン)を除外しました。

▼化け猫(トークン)
・攻撃属性を物理攻撃に変更しました。
・HP、攻撃力を増加しました。
・攻撃後の待ち時間を調整しました。

雑感

アベンジャーが魔神さんみたいになったよw まあ使いやすくなったけどね

猫又の調整は微妙な違いですが、その内味方のデバフなくなりそうです

あとの細かい調整も使う機会は増えるし、便利になった

まとめ

この前の帝国調整がまったりだったので、すごく多かったみたいに感じますね

調整に関しては上方修正がメインですし、使いやすくなったと割り切って楽しみましょう

どんどん強くなっていく王子軍(内部的にも外部的にも)