2018/02/01のクラス・ユニット・スキル・アビリティ調整内容 千年戦争アイギス

ある意味イベントのユニット調整がやってきましたよ

スキルやアビリティ、クラスにユニット単体での調整などボリュームは満点となっていますが、もう少し詳細を運営から告知してほしいですよね(0.2倍しましたとか)

そんなことを思いつつ、告知内容を見ていきましょう

ぱっと見た印象としては編成バフなどの範囲調整に伴う調整という印象です

クラス調整内容

▼ヘビーアーマー系
・HP、防御力を増加しました。

▼バンデット系
・HPを増加しました。
※HPの増加に伴い、防御力を調整しております。

▼中級竜兵系
・攻撃力、防御力を増加しました。

▼ドラゴンライダー系
・HP、防御力を増加しました。

▼妖狐系
・攻撃力を増加しました。

▼ソードマスター系
・HP、攻撃力を増加しました。

▼ロイヤルガード系
・自身のHPが徐々に回復する量を増加しました。

▼ネクロマンサー系
・攻撃力を増加しました。

雑感

まだ少なくて見やすい

ユニット調整

▼聖女イリス
覚醒アビリティ「全員の防御力アップ【大】」
・自身のスキル再使用時間を短縮する効果を追加しました。
・「聖光の加護」へ名前を変更しました。

▼リリア
スキル「神剣エクスカリバー」
・防御力を増加しました。
覚醒スキル「神剣キャリバーン」
・攻撃力、防御力を増加しました。

▼シェリー
スキル「魔剣アロンダイト」
・攻撃力を増加しました。
覚醒スキル「聖剣アロンダイト」
・偶数回目の攻撃力を増加しました。

▼白き魔女ベリンダ
覚醒アビリティ「ウィッチの攻撃力アップ」
・対象にクロノウィッチを追加しました。
・「白魔女の知恵」へ名前を変更しました。

▼テミス
スキル「宝剣ガラティン」
・防御力を増加しました。
覚醒スキル「剛剣ガラティン」
・効果時間延長しました。

▼大盾の乙女ベルニス
覚醒アビリティ「ヘビーアーマーの防御力アップ」
・対象に重装砲兵を追加しました。
・「重鎧の手ほどき」へ名前を変更しました。

▼黒槍騎士ダリア
覚醒アビリティ「ワルキューレの攻撃力アップ」
・対象にボウライダーを追加しました。
・「黒槍の指揮」へ名前を変更しました。

▼魔女デスピア
覚醒アビリティ「攻撃速度アップ」
・出撃メンバーにいるだけで
ウィッチ、メイジの射程が延長する効果を追加しました。
・「魔女の啓示」へ名前を変更しました。

▼一角獣騎士クリッサ
覚醒アビリティ「炎の戦槍」
・防御力、魔法耐性無視の発生率がスキル中に増加するようにしました。

▼山賊王コンラッド
覚醒アビリティ「山賊の攻撃力アップ」
・対象にローグを追加しました。
・「ならず者の供宴」へ名前を変更しました。

▼神秘の探究者ガラニア
覚醒アビリティ「メイジの攻撃力アップ」
・対象に砲術士を追加しました。
・「爆砕強化の秘術」名前を変更しました。

▼剣士アカネ
覚醒スキル「神速抜刀術」
・待ち時間を短縮しました。

▼姫侍シズカ
覚醒アビリティ「サムライ、忍者の攻撃力アップ」
・「和の信義」へ名前を変更しました。

▼侍剣士コジュウロウ
覚醒アビリティ「サムライの防御力アップ」
・対象に忍者を追加しました。
・「東国の仁義」へ名前を変更しました。

▼黒衣の花嫁カルマ
スキル「魔剣ティルフィング」
・攻撃力と防御力を増加しました。
・効果時間延長しました。
覚醒スキル「真魔剣ティルフィング」
・攻撃力と防御力を増加しました。

▼純白の花嫁カルマ
スキル「神剣ティルフィング」
・攻撃力と防御力を増加しました。
覚醒スキル「真神剣ティルフィング」
・攻撃力と防御力を増加しました。

▼妖精郷の射手スピカ
覚醒アビリティ「アーチャーの攻撃力アップ」
・対象にレンジャーを追加しました。
・「妖精郷の秘弓術」へ名前を変更しました。

▼武闘家リン
覚醒アビリティ「モンクの攻撃力アップ」
・対象にグラディエーターを追加しました。
・「猛虎の呼吸」へ名前を変更しました。

▼巫女カグラ
覚醒スキル「二柱祈祷」
・攻撃力を増加しました。

▼熱砂の剣士ホルエス
覚醒スキル「ダブルスラッシュ」
・待ち時間を短縮しました。

▼見習い水兵マリエ
覚醒スキル「ハイパワーショット」
・攻撃力を増加しました。

▼クローディア
スキル「ドラゴンスレイヤー」
・攻撃力を増加しました。
覚醒スキル「竜殺しの投剣」
・攻撃力を増加しました。

▼宮廷剣士サビーネ
覚醒アビリティ「魔法剣士の攻撃力アップ」
・対象にロイヤルガードを追加しました。
・「模範剣術」へ名前を変更しました。

▼伏龍の軍師アイシャ
覚醒アビリティ「全員の最大HPアップ【大】」
・HPの上昇量を増加しました。
・自身のスキル効果時間を延長する効果を追加しました。
・「天下の奇才」へ名前を変更しました。

▼姫海賊アネリア
覚醒アビリティ「海賊の攻撃力アップ」
・対象にモンスタースレイヤーを追加しました。
・「海賊仕込みの銃技」へ名前を変更しました。

▼黒紫の巫女キキョウ
覚醒アビリティ「全員の攻撃力アップ【大】」
・自身の攻撃発生までの時間を少し短縮する効果を追加しました。
・「神霊祈祷」へ名前を変更しました。

▼聖鎚闘士ミランダ
覚醒アビリティ「ヘビーアーマーの攻撃力アップ」
・対象に神官戦士を追加しました。
・「祝福の戦鎚」へ名前を変更しました。

▼光の守護者アルティア
覚醒アビリティ「撤退支援」
・対象にヘビーアーマーを追加しました。

▼付与魔術師エルシャ
覚醒スキル『マジックエンチャント』
・射程を延長しました。

▼帝国天馬騎士イザベル
覚醒アビリティ「ペガサスライダー攻撃アップ」
・対象にグリフィンライダーを追加しました。
・「蒼天の追風」へ名前を変更しました。

▼背反の癒し手ユーノ
覚醒アビリティ「ヒーラーの攻撃力アップ」
・対象にダークプリーストを追加しました。
・「光闇の共鳴」へ名前を変更しました。

▼ルイーズ
スキル「名剣グラバム」
・防御力を増加しました。
覚醒スキル「名剣フランベルク」
・攻撃力と防御力を増加しました。

▼紅輪の道士ナタク
スキル「火尖槍」
・待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「火尖槍・焔玉」
・待ち時間を短縮しました。

▼魔導司祭エターナー
覚醒アビリティ「攻撃速度アップ」
・出撃メンバーにいるだけで、ビショップの射程が延長する効果を追加しました。
・「魔導の秘教」へ名前を変更しました。

▼暗黒騎士
スキル「絶・暗黒オーラ」
・HP半減がスキル発動時に発生するようにしました。
覚醒スキル「暗黒オーラ斬り」
・HP半減がスキル発動時に発生するようにしました。

▼メルヴィナ
スキル「魔剣ダーインスレイヴ」
・攻撃力と防御力を増加しました。
覚醒スキル「邪剣ダーインスレイヴ」
・攻撃力と防御力を増加しました。

▼反魂の死霊術師メトゥス
覚醒スキル「アニメイトデッド」
・待ち時間を短縮しました。

▼付与魔術師リルケ
覚醒スキル『スペアゴーレム』
・待ち時間を短縮しました

▼スクハ
スキル「莫邪の宝剣」
・攻撃力を増加しました。
覚醒スキル「莫邪の退魔剣」
・攻撃力を増加しました。

▼航海士アメリ
スキル「ステルスショット」
・効果時間延長しました。
覚醒スキル「ステルスフルショット」
・攻撃力を増加しました。

▼闇の森の番人アイーダ
覚醒スキル「魔蝿の祝福」
・待ち時間を短縮しました。
覚醒アビリティ「罠威力上昇」
・対象トークンの攻撃力上昇量を増加しました。

▼神官戦士団長エクス
覚醒スキル「ゴッドプロテクション」
・射程を延長しました。
覚醒アビリティ「ゴッドブレス」
・対象クラスに攻撃力上昇効果を追加しました。

▼海軍元帥イブキ
覚醒アビリティ「大艦巨砲」
・防御力、魔法耐性無視と攻撃力アップの発生率がスキル中に増加するようにしました。

▼帝国騎士アリーセ
スキル「インペリアルソード」
・射程を増加しました。
覚醒スキル「インペリアルソードΩ」
・射程を増加しました。
覚醒アビリティ「帝国騎士の鼓舞」
・配置中のみ、インペリアルナイトが
死亡した時に撤退扱いになる効果を追加しました。

▼黒猫大怪盗サバル
覚醒スキル「フェイタルダガー」
・スキル発動時にトークンが1回復するようにしました。

▼金色の竜姫エルドラ
覚醒スキル「神剣グラム」
・1回目の攻撃力と防御力を増加しました。
・2回目以降の攻撃力と防御力を増加しました。

▼封鎧の剣士テンマ
好感度ボーナス
・攻撃力を増加しました。

▼付与魔術師アンリ
スキル「フルエンチャント」
・効果時間延長しました。
・HPの減少量を緩和しました。
覚醒スキル「オーバーエンチャント」
・攻撃力が増加する効果を追加しました。
・待ち時間を短縮しました。
・HPの減少量を緩和しました。
・射程を延長しました。
※上記の調整に伴い、効果時間を調整しております。

雑感

ここが本番ですねw

ユニット調整といいつつ、スキルやアビリティ調整も入っているので把握が大変ですね

アビリティの対象が増えている印象ですが、クラスも増えてきたのでバフ対象が増えるのはいいですね。ロマンがもっとロマンになるw

そして印象としてはデスピアの射程延長が気になります(持っていないので)

調整が多すぎてコメントに困りますが、アンリも使いやすくなり、他のユニットも大幅に強くなったということで、今まで使いにくかったキャラなどを使ういい機会が来たと思うことにしましょう

スキル調整

▼スキル「ラッシュ!」
・効果時間を延長しました。
・待ち時間を短縮しました。

アビリティ調整

▼出撃コスト減少
・出撃コスト減少量を増加しました。

まとめ

多いねw

基本的に上方調整なのでそこまで気にせずに今まで通りには使えると思われますが、攻略動画などを参考にするときは注意です

火力が増えると逆にダメなパターンもありますので

そして性能記事どうしよう・・・流石に全部の書き直しはきつい