収集系イベント「風神の娘」のイベント報酬キャラ「風神の娘フーコ」の性能まとめになります
まだ覚醒未実装キャラなので、正式評価は先ですね
コストがすごく重い分、性能はかなり高いため、使い所はありそうです。イベントキャラではかなり有用なので、復刻が来たら全力キャラですよ
追記:2017/10/12にクラス覚醒が実装されたので追記
「風神の娘フーコ」の性能まとめ
覚醒前
グラフィックは、可愛らしい系のグラですね(風神からどうやったらこんな子が・・・)
ステはとりあえずおいておいてクラス特性から見ていきましょう
クラス「風伯」・・・通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる。敵の移動速度を下げる長射程の遠距離攻撃
スキル覚醒前はスキルが効果時間無限なので、スキルを使ったら1ブロキャラになってしまう点に注意ですが、ステがかなり高いのでまあ大丈夫ですね
通常時の射程は300,スキル使用で120となります
スキル「旋風」・・・スキルレベルマックスでブロック数+1 防御力2.3倍 射程が短くなるが範囲内の敵全てを同時に攻撃 効果時間無限
防御力アップなので、更に1ブロ性能としては高くなります
コスト下限で43となりますが、そのコストに見合った性能ですね。
スキル中の範囲同時攻撃も便利ですし、普通に使える性能だと思います。大討伐系とは相性が良さそうですね。
ザコラッシュにボスブロックにも対応できるキャラですね。一応物理攻撃なのでそこだけ注意です
覚醒後
覚醒グラフィックはフーコらしいグラフィックでいいですね
覚醒アビリティ「防御力アップ」・・・防御力が上昇する(1.1倍、ステータス画面では適応済み)
フーコは防御系のユニットだったので防御力アップはいいアビリティだと思いますが、こちらのコストも+5されているので注意です
覚醒前のフーコはイベントキャラでの攻略動画出現率はトップです。覚醒によってステが延びるのはいいんですが、コスト+5は結構なデメリットとなります
覚醒前でも強い為、覚醒でコストが増えるのはデメリットが大きい為、覚醒をせずに運用をしていくのもいいと思います
動画を参考にする場合は注意です
スキル覚醒
化けてほしい
第二覚醒
コストヤバそう
まとめ
覚醒前ですが、性能がかなり高いですね。 その分コストは重くなっています。
収集系イベントのプラチナユニットとしては、結構の当たりユニットだと思います。
収集頑張った人は、コストが軽く使いやすい。素コストでも元々のコストが重いので、そこまで気にしなくても大丈夫。
大討伐や魔神、ミスリルゴーレム対策にもいいので、新規にも古参にもいいバランスのユニットだと思います
まだ覚醒前ということで、触れてはいませんがラミィの覚醒グラのリークなど来ているので、実装は早いかもしれませんね
覚醒が実装されましたが、性能の伸びはいいけどコストが少しだけネックかもです。覚醒前でも十分強い為、未覚醒運用も視野に入れておいて損はなさそうです