2018年の振り返りと来年の目標

2018年も本日までなので今年の振り返りと来年のついての記事になります

今年一年ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします!

2018年の振り返り

今年の振り返りです

まずはブログを通してですが、こちらはいろいろ新しいこともやってみたし、満足といえば満足。でももう少しうまくやれたんじゃないのかなって思うこともあります

千年戦争アイギスに関してはほぼ書きたいことは書いていますが、性能記事などあなぬけの部分を今後は埋めていきます

そして一番公開というか悔やんでいるのはランス10はもう少しうまくやれたのかなって思う点が多いですね。ゲームが楽しすぎて情報が中途半端になってしまったのが悔やまれるところです

ここは今後の勉強になったと思うし、書いてみてよかったと思います。

他ゲームに関しても増えたもの減ったものもありますが、マイペースにやっていきたいです。基本的にDMM関連ゲームをこのブログでは書いていく予定です(FGOだけついででよろしく)

PVに関してですが気になる人もいるかも知れないので書いておきます

年間PVは約703万PVでした。途中失速しましたが、持ち直せたのでOKでしょう

千年戦争アイギスの5周年とランス10で盛り上がった2018年でした。

来年の目標

来年の目標ですが、いろいろやりたいこともあるし、リアルの関係もあるのでうまく両立してやっていきたいですね

ブログに関してもいろいろなものを書いてみたいですし、このブログだけというわけではなくいろいろなものに挑戦してみたいです。

でも時間が限られるというか無い。どうやりくりしていくのか考え中です

このブログは引き続きマイペースにやっていく予定なのでご安心を。千年戦争アイギスに関しては今まで同じ形で更新していくと思います

ぶっちゃけ性能や攻略記事はよく読まれますが、私の体験記的なやつはスルーされることが多いですw しかしこのスタイルを変えるつもりはないです

情報だけ書くのは簡単ですが、やっぱりどれだけやっている人がブログを書いているのか気になると思いますし、これが私のこのブログとの付き合い方です

あとは動画ですね。今更ユーチューブやろうか迷っていたりしますw ここはもう少し考えてから行動します

ちなみに私のリアルの目標は貯金ですw PVに関しては1日2万PV位を目標にやっていきます

あとFF14いい加減復帰しますw

コメントについて

さてこのブログの形式は変わりませんが、コメント返信に関して少しお知らせがあります

最近は基本的に一言返信という形式で返していますが、今後もこのような形を取ります。コメントを頂けることはすごく嬉しいですし、更新の励みというかモチベーションに繋がりますのでいつもありがとうございます

内容に関してはガチャ報告だったり、アドバイスや、誤字脱字報告などいろいろありますが、私と違った意見を聞ける機会やガチャの報告など楽しいですし、参考になりありがたいです

しかしやっぱり返信時間を考えると一言返信にさせていただきます。この点は申し訳ないです

あとコメント機能について書いておきますね

このブログのコメントですが私が承認しないと反映されないタイプのものです。なので反映には時間がかかる、そして反映=読んだと思ってもらえると幸いです

返信は、返信できるタイミングで返しています。私の記事で6:00など00更新になっているものに関しては、予約配信と言ってすでに書いている記事をその時間に更新する機能を使って更新しています

なのでコメント無視しているわけではないです

コメントに反応ないのに記事書いているのはどうなのって思う方もいるかも知れないので、書いておきますね

前にコメントで文句だけ匿名で言われたことがあったのでw

  • コメント返信は時間が空いたとき(基本夜)
  • コメント返信は100%ではないです
  • 匿名コメントは基本返信しないです
  • 基本一言返信です

という感じでやっています

正直コメント欄の閉鎖も考えましたが、長い付き合いの人もいますし、このブログに関してはこのままでいきます。しかしコメント欄を放置や荒らす予定はないので、変なコメントは基本スルーします(今までで1回だけ意味がわからないコメントがあった)

コメントについては書こうか迷いましたが、年の変わり目ということで来年からはこのような形を取りたいと思います

まあいつもどおり気軽にコメントしてもらってOKなので、普通の人は気にしないでくださいw

まとめ

今年も「なにかの奮闘記」ありがとうございました

千年戦争アイギスが5周年を迎え、このブログも来年には5周年を迎えます。5年も毎日更新していると流石に生活の一部みたいになりますね

今後も変わらないであろう「なにかの奮闘記」よろしくおねがいします

ではみなさん良いお年を!