『カーマ』はFGOで使える?性能や評価など徹底解説!

最終再臨で見られる美麗イラストの影響で、飛躍的にファン層を広げているFGOのカーマですが、そもそもキャラクター性能も高いのかどうか気になる人も多いかと思います。そこでこの記事では、カーマを切っ掛けにFGOを始めようとしている人に向けた性能やインターネット上の評価などをまとめたものを紹介しています。FGO公式YOUTUBEチャンネルではカーマの宝具演出の動画版も視聴できるので、興味がでてきた人はぜひこの記事でカーマの性能もご覧になってください。

カーマの基本ステータス

カーマの攻撃力やHPなど基本ステータスはレベル120まで育てると以下のようになります。

  • 攻撃力:14812
  • HP:16595
  • 所持カード:Quick2枚/Arts1枚/Buster2枚
  • 入手方法:レジェンドガチャからウアス・セプトラを入手すると解放される。

カーマのスキル

FGOのカーマは以下のスキルが使えます。

スキル1:女神の恩恵 B

自身の最大HPを永続的に1000減らし、オーバーチャージのカウントを1増加させる。その後自身のHPを最大4000まで回復する。なお、自身の最大HPを減らす効果は、弱体化解除で治療できるので、レベルが上がってHPが増えればそれほどデメリットにはなりません。

スキルクールタイム:5から7

スキル2:身体無き者 EX

3ターンの間攻撃力を最大30%上昇させ、自身に最大2000のガッツを付与する。(ガッツとは戦闘不能になるダメージを受けたとき、HPを回復して攻撃に耐える効果です。身体無き者 EXの場合戦闘不能になる攻撃を受けた後にHP2000を回復しますが、この効果は1回発動するとなくなります。)

スキル3:マーラ・パーピーヤス EX

自身のノウブルファンタズムポイントを最大50%チャージし、以下の効果を付与する。

  • 3ターンの間アルターエゴに対して相性有利になる状態を付与。
  • 3ターンの間クリティカル威力を20%上昇させる。
  • 1ターンの間敵の魅了耐性を最大40%減少させる。

ノウブルファンタズムポイントのチャージが50%と結構高いので、味方全体にノウブルファンタズムポイントを付与できるキャラクターなどと組ませると宝具がより使いやすくなると、条件付きではありますが評価されています。

カーマのクラススキル

FGOのカーマは以下のクラススキルを習得しています。

  • 対魔力A:自身の弱体耐性を20%上昇させる。
  • 騎乗A:自身のクイック性能を10%上昇させる。
  • 単独顕現C:自身のクリティカル威力と即死耐性と精神異常耐性を各6%ずつ上昇させる。
  • 愛神の神核B:自身にダメージアップと魅了無効を付与する。

FGOは結構理不尽なまでに敵からの即死攻撃が決まるので、即死無効ではない耐性はほとんど意味ないという評価が多いです。ただ、精神異常耐性は魅了だけでなく恐怖や混乱などの耐性も上がるので、体感できるレベルで防いでくれます。

カーマのアペンド

FGOのカーマは以下のアペンドスキルを保有しています。

  • 対槍攻撃適性:ランサーに対する攻撃力を上昇させる。

大量に雑魚敵がでてくるようなクエストでは、ランサーだけいつの間にか倒しているといった状況によくなるので、間接的に被ダメージを減らす能力にもなっています。特にフリークエストの第一部5章などは、ランサーのサーヴァントが多いので槍の輝石を稼ぐときにカーマを編成してみると良いかもしれません。

カーマの特性や属性

FGOのカーマは以下の特性と属性を持っています。

  • 混沌
  • 女性
  • 人型
  • 神性
  • 騎乗
  • 子供

この中でも天属性は、地属性に対して有利になるものの、人属性へのダメージは0.9倍になる上に、人属性からのダメージは1.1倍になるため、クエストで出現するサーヴァントに合わせた編成をしておきたいですね。また、アサシンはクラス補正として火力が0.9倍されるので、サポート要員などでカバーしたほうがいいでしょう。一方でスター発生率とスター集中度が高いクラスでもあるので、クリティカルを積極的に狙った火力アップを狙える利点があります。

カーマの宝具とは

FGOのカーマの宝具は以下の性能を持っています。

  • 宝具名:愛もてかれるは恋無きなり
  • 属性:Quick
  • 宝具時間:15.07
  • 効果その1:3ターンの間オーバーチャージを40%上昇させる。
  • 効果その2:敵単体に強力な攻撃をする。
  • 効果その3:80%の確率で魅了を付与する。
  • 最大宝具倍率:2000

カーマのおすすめポイントとは

FGOのカーマは宝具の魅了付与の確率が高い上に、スキルの効果で魅了耐性を下げられるため、敵によっては魅了だけで一方的に攻撃して勝つということができるキャラクターです。カーマ自身のノウブルファンタズムポイントのチャージ率が高いので割と現実的なレベルで使える戦術として高く評価されています。特にランサーが多いクエストでは、アペンドの影響もあって味方がほぼ無傷で勝つことも珍しくありません。

まとめ

FGOのカーマは、アサシンの中でもノウブルファンタズムポイントのチャージ率が高く、魅了付与の影響もあって編成するだけで敵を一方的に蹂躙できる可能性を持ったキャラクターです。ただしアサシンは火力が下がってしまうクラス補正を持っています。そのため、スター発生による積極的なクリティカルと属性を活かしたダメージアップを積極的に狙い戦闘を短時間で終わらせられるような編成を狙ったほうがいいでしょう。