沖田総司のFGOでの評価は?宝具やスキルについても解説!

FGOの沖田総司は、2023年12月8日に実装されたサーヴァントで、瞬間火力を出すことを得意としているところが高く評価されています。しかし、その最大火力を出すには、沖田総司の持っているスキルの効果を理解しなければなりません。そこでこの記事では、FGOの沖田総司の宝具やスキルについて解説しています。仕組みを理解すれば宝具を連打することも可能なので、FGO初心者だけでなく中級者以上の人もぜひ参考にしてください。

FGOの沖田総司の基本ステータス

FGOの沖田総司は120までレベルを上げると以下のようなステータスになります。基本ステータスの中で特に注目してほしいのは、人属性という点です。人属性は天属性には有利ですが、地属性には攻撃ダメージが減少したり、被ダメージが増加するなどのデメリットがあります。

さらにクラスのセイバーもアーチャー相手には与ダメージが減少してしまうため、クエストに出現するサーヴァントの属性やクラスには注意したほうがいいでしょう。

カードQuick2/Arts1/Buster2
攻撃力(レベル120)15506
HP(レベル120)17028
クラスセイバー
属性/特性人/中立/中庸/女性/人型/騎乗/アルトリア顔/新選組

FGOでは限定ガチャで強力なサーヴァントを入手できますが、それらの入手情報を他の端末にも反映させてFGOをプレイする場合は、FGO 引継ぎ方法を理解しておく必要があります。使っている端末によってやり方が違うので、パソコンやタブレットの大画面でもFGOを遊びたい人は、必ず引継ぎを設定しておきましょう。

沖田総司のスキル

FGOの沖田総司は以下のスキルを習得しています。クリティカル発生率と威力上昇のバランスが良く、比較的現実的な確率で最大火力を出せるところが魅力的です。ただし、クリティカル威力上昇も確率上昇も1ターンと非常に短いので、最大火力をぶつけるタイミングは見計らいましょう。

スキル1の名称縮地B+
縮地B+の効果11ターンの間自身のクイック性能が最大50%上昇する。
縮地B+の効果21ターンの間通常攻撃する前に攻撃力を20%上昇させる。
スキルクールタイム5ターン
スキル2の名称絶刀A
絶刀Aの効果11ターンの間スター集中度を最大1000%上昇させる。
絶刀Aの効果21ターンの間クリティカル威力を最大50%上昇させる。
絶刀Aの効果3最大30%NPをチャージする。
スキルクールタイム5ターン
スキル3の名称心眼(偽)A
心眼(偽)Aの効果11ターンの間自身に回避を付与する。
心眼(偽)Aの効果23ターンの間クリティカル威力を最大40%上昇させる。
スキルクールタイム6ターン

FGOではクリティカル確率だけでなく、スターの獲得量も大きく関係してくるので、1ターン限定とはいえ絶刀Aのスター集中度上昇はかなり便利です。さらにクリティカル威力も合計100%近く上昇するため、難易度の高いクエストの敵でも簡単に倒すことができるでしょう。

沖田総司のクラススキル

FGOの沖田総司は以下のクラススキルを習得しています。

クラススキル名称効果
対魔力E自身の弱体耐性を10%上昇させる。
騎乗E自身のクイック性能を2%上昇させる。

沖田総司のアペンドスキル

FGOの沖田総司は以下の効果を持つアペンドスキルが使えます。沖田総司はクリティカルの発生頻度が最大の魅力なので、特撃技巧向上は活かしていきたいですね。また、他のアペンドスキルも攻撃関係のものが充実しているので、育成や強化は妥協しないでレベルを上げ切っておくことを強くおすすめします。

アペンドスキル名称効果
追撃技巧向上EXカードの性能を最大50%上昇させる。
魔力装填NPを最大20%チャージする。
対騎攻撃適性アヴェンジャーへ攻撃時攻撃力を最大30%上昇させる。
特撃技巧向上クリティカル威力を最大30%上昇させる。
スキル再装填スキル使用後にクールタイムを1短縮する。

沖田総司の宝具と評価ポイントとは

FGOの沖田総司の宝具は以下の性能を持っています。特に防御力無視の攻撃は非常に強力で、敵の防御力だけでなく防御バフの効果も無視できます。ただし、沖田総司は防御系スキルを持っていない上に、NPチャージ効率がそれほど高くありません。過度に宝具のダメージ依存になる戦い方は避けるべきでしょう。

宝具名無明三段突き
効果1敵単体に防御力無視の超強力な攻撃を与える。
効果23ターンの間防御力を減少させる。
属性Quick
宝具時間9.8
宝具倍率2000

まとめ

FGOの沖田総司は、宝具で使える防御力無視の攻撃が魅力のサーヴァントです。しかも、敵の防御バフの効果も無視できる上に、クリティカル威力強化の影響もあり、高難度の敵でも少ないターンで倒すことができます。ただし防御力関係のスキルはほとんどないので、宝具を使ったら敵を倒しきるくらいのつもりでパーティ編成を考えたほうがいいでしょう。