ネタがない・・・・
千年戦争アイギスのネタがない・・・
ということで他のブログのネタをパクっていきましょうw
なぜ千年戦争アイギスにハマっているのか?
について書いていこうかなと。
私はソシャゲはすぐに飽きる方です。色々やっていましたが、すべてすぐに辞めました。
一番はまっていたのは、コロプラというまだケータイの頃にでたゲームにはまっていました。
隕石が落ちてくるので8時間以上寝れないという状況でしたが、楽しくやっていました。
その後はモンハンにはまっていたので、グリーのモンハンやパズドラなどマイナーなものからメジャーなものまで色々やりました。
しかしスタミナ消化がめんどくさくなりやめました。
ソシャゲのイメージですが、張り付いていないと上位を目指せない(ほぼグリーのせい)や、人と話している時もスマホでゲームしている人を見ていて気分が良くないので、あまりいい印象がなかったです。
そんな印象があったのであまり興味がなかったのですが、ランスシリーズのヘルマン革命をDMMで買ったことで、DMMオンラインゲームがあることを知りました。
牧場系のゲームが好きなので、最初はお仕置きフェアリータというゲームを初めました。今はサービス終了しています・・
その後いろいろなDMMゲームを始めたのですが、どれも課金ゲーという印象が濃くはまらなかったです。
当時はレビュー機能があり、結構千年戦争アイギスも課金ゲーと書いてあったので、最初は敬遠していました。
まあ結局始めてしまいこんな感じで大ハマリしているのですが、最初は正直微妙な手応えでした。
イベントキャラのレアリティをシルバーと思ったり、クリアできないので面白くなかったです。
しかしタワーディフェンスというゲームがあっていたのかはわかりませんが、ちょこちょこと続けていくうちにハマりました。
イベントマップをクリアできるようになった時は一番嬉しかったです。
ハマった理由を考えてみると
- 課金しなくても大丈夫
- 攻略を考えるのが面白い
- 産廃キャラがいない
- キャラが使い捨てではない
- そこまで手間がかからない
- 運営の運営方式がいい
ぐらいかなと思います。
ソーシャルゲームは運営とユーザーのバランスで成り立つと思います。
運営が課金前提でもユーザーが課金してでもほしいと思えれば、十分ゲームとしては成り立っていると思います。
運営もサービスでやっているわけではないので、なるべく課金してほしい。でもそれをあからさまにしない。
そういった雰囲気も大事だと感じます。
千年戦争アイギスの役割として、DMMオンラインゲームを一般的にするための広告的な感じの集客目当てかもしれません。しかしいまの運営の流れには特に不満はないのでこのまま進んでいって欲しいですね。
1年以上続けたソシャゲは他にはないので、サービス終了までは付き合うと思います。
その記録としてブログの記事を書いていければなと思っています
ソシャゲの悪いところは終わりが無いところです。しかし終わりが無いので一生楽しめるので、いいところでもあると思います。
結局のところ自分に合うか合わないかだと思いますので、自分に合ったゲームを見つけて楽しんでくださいね。
千年戦争アイギス以外の記事も書いているのは、そんな理由からです。
それでは、たまにはこんな記事もいいのかなと思いつつ木曜日までは育成期間としたいと思います。
神級でクロエが頑張ってくれたので、覚醒さようと思っていますので頑張りたいです。では