ユニット・クラス調整(2019/03/14)の詳細まとめと雑感 千年戦争アイギス

千年戦争アイギスのユニット・クラス調整(2019/03/14)の詳細についてになります

今回の調整はかなり大きな調整になりましたね。一気にテコ入れされたということで、把握が大変ですが、しっかりとみておきましょう

ちなみにですが、使える使えないというくだらない話は千年戦争アイギスでは不要ですよ

使えないという人は、どんなユニットを使っても使えないでしょう。そういうゲームではないですよ

使える使えないではなく、使いたいから使うのが千年戦争アイギスだ!

<スポンサーリンク>

ユニット・クラス調整(2019/03/14)の詳細まとめ

クラス調整

▼メイド系

・配置中の主人の数に応じてステータスが
上昇する効果を追加しました追加 主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

▼イビルプリンセス系

・敵の残りHPに応じて与えるダメージが
上昇する効果を追加しました。
・スキル発動時、敵全員の現在HPを
最大HPの一定割合分減少する効果を追加しました。

▼パンプキンキング(トークン)

・コストを減少しました。

コスト 10→7

・射程を増加しました。

射程 200→240

雑感

クラス調整は少ないですが、メイドがかなり強化されています

最大+100%のバフは強いですよ

イビルプリンセスもクラス特性が変わり、使いやすくなりましたね

ユニット調整

▼リリア

覚醒アビリティ「神剣の鞘」
・スキル中の回復量の倍率を増加しました。

3倍→5倍

▼魔女デスピア

覚醒スキル「コキュートス」
・射程減少の効果を削除しました。
・攻撃範囲を増加しました。

▼オリヴィエ

覚醒アビリティ「妖精姫の祝福」
・最大HPの上昇割合と攻撃力の上昇割合を増加しました。

HP15%、攻撃力5%→HP20%、攻撃力7%

▼地の軍師ウズメ

覚醒スキル「猛火の陣」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 60秒→50秒

▼召喚士ファルネ

スキル「フェニックス」
・効果時間を延長しました。

持続 40秒→50秒

覚醒スキル「真・フェニックス」
・効果時間を延長しました。

持続 40秒→50秒

▼猛き爪獣ウル

覚醒スキル「スピニングクロー」
・2回目以降のHPと攻撃力の減少倍率を緩和しました。

2回目 1.7倍→2.1倍
3回目以降 1.3倍→1.9倍

▼魔導重装兵ジェシカ

覚醒スキル「ファイアブリッツ」
・攻撃後の待ち時間を短縮する効果を追加しました。

▼魔導鎧姫グレース

スキル「オーバードライブ」
・効果時間を延長しました。
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。

35秒攻撃防御2.0倍→50秒攻撃防御2.5倍

覚醒スキル「リミッターカット」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
・攻撃範囲が増加する効果を追加しました。

2.7倍→3.5倍
追加 攻撃範囲1.3倍

覚醒アビリティ「魔法防壁」
・自身のHPと防御力が増加する効果を追加しました。
※上記に伴い、出撃コストを増加しました。

追加 自身の出撃コスト+2となるが最大HP+20%、防御力+15%

▼弓騎兵デイジー

スキル「剛弦の弓」
・攻撃力と射程の倍率を増加しました。

攻撃力1.6倍、射程1.3倍→攻撃力2.0倍、射程1.5倍

覚醒スキル「剛弦の極弓」
・攻撃力と射程の倍率を増加しました。

攻撃力2.2倍、射程1.4倍→攻撃力3.0倍、射程1.6倍

・防御力、魔法耐性無視の効果を追加しました。

▼魔法皇女エステル

覚醒スキル「天杖レヴァンテイン」
・自動で発動する効果を追加しました。
・効果時間を無限に変更しました。

▼雷竜騎士エレニア

スキル「サンダーボルト」
・防御力が上昇する効果を追加しました。
・攻撃速度が上昇する効果を追加しました。

追加 防御2.0倍、攻撃速度アップ

覚醒スキル「ドラゴンサンダー」
・防御力が上昇する効果を追加しました。
・攻撃速度が上昇する効果を追加しました。

追加 防御2.1倍、攻撃速度アップ

▼呪術師エヴァ

覚醒スキル「カースソング」
・効果時間を延長しました。

持続 40秒→60秒

▼付与魔術師エルシャ

覚醒スキル「マジックエンチャント」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 65秒→50秒

▼角竜騎士ナディア

スキル「ランドスピン」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。

1.7倍→1.8倍

・周囲の地上の敵を攻撃する範囲を拡大しました。
覚醒スキル「ディノブースト」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。

1.5倍→1.6倍

・周囲の地上の敵を攻撃する範囲を拡大しました。
覚醒アビリティ「ジュラシックパワー」
・一定確率で発動する周囲の地上の敵を
攻撃する範囲を拡大しました。

▼九尾狐カヨウ

覚醒アビリティ「白面金毛九尾の狐」
・HP、攻撃力、防御力の上昇割合を増加しました。

10%→12%

▼神森の守護妖精スプラ

スキル「ドリアードの妖精弓」
・攻撃力が上昇する効果を追加しました

追加 スキルLv5 攻撃力1.4倍

覚醒スキル「シェイドの魔弓」
・攻撃速度の低下を緩和しました。

攻撃速度が低下→攻撃速度が少し低下

▼闇の大司教ベルゼッタ

スキル「エクスダークキュア」
・効果時間を延長しました。

持続 30秒→35秒

覚醒スキル「暗黒神の断罪」
・効果時間を延長しました。

持続 20秒→25秒

▼重装砲兵レギーナ

スキル「ハウリングキャノン」
・射程減少の割合を緩和しました。

射程減少 50%→30%

▼闇エルフの女王ドロテア

覚醒アビリティ「闇妖精の女王」
・攻撃力の上昇割合を増加しました。

10%→15%

▼アンジェリーネ

覚醒アビリティ「隠された神器の後継者」
・HP、攻撃力、防御力の上昇割合を増加しました。

5%→7%

▼魔眼の魔神バロウス

覚醒アビリティ「魔眼の加護」
・再出撃可能時間を短縮しました。

再出撃 40秒→20秒

▼聖銀竜の騎士ティファ

スキル「滅びの聖炎」
・攻撃後の待ち時間を延長する効果を削除しました。
覚醒スキル「聖銀竜の牙槍」「聖銀竜の鱗」「聖銀竜の血」
・スキルの永続強化倍率を増加しました。

1.7倍→1.8倍

▼純白の剣士リシェルテ

スキル「奥義 無双剛烈斬」
・スキル発動時にHPが減少する効果を追加しました。
・スキル発動中はHP回復を受けない効果を追加しました。

▼祝祭の南瓜姫ミサ

スキル「死剣ミュルグレス」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
覚醒スキル「悪霊剣ミュルグレス」
・射程を増加しました。
・効果時間を無限に変更しました。
アビリティ「身代わりジャック」
・トークンの初期所持数を増加しました。
覚醒アビリティ「身代わりキング」
・トークンの初期所持数を増加しました。

▼魔物使いブランシュ

覚醒スキル「バインドボイス」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

85秒→70秒

▼金色の竜姫エルドラ

覚醒スキル「神剣グラム」
2回目のスキル
・自動で発動する効果を追加しました。
・効果時間を無限に変更しました。
覚醒アビリティ「ロードオブドラゴン」
・攻撃力の上昇割合を増加しました。

15%→20%

▼付与魔術師アンリ

覚醒スキル「オーバーエンチャント」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 40秒→35秒

・HPが徐々に減少する効果を削除しました。

▼氷霊使いユキヒメ

アビリティ「氷霊使役」
・小型のアイスエレメンタルが
攻撃した際の敵の動きを停止させる時間を延長しました。

ごく短時間→短時間

覚醒アビリティ「上級氷霊使役」
・アイスエレメンタルが
攻撃した際の敵の動きを停止させる時間を延長しました。

ごく短時間→短時間

▼冥霊魔術師メルアビス

スキル「冥府の光」
・自動発動効果を削除しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 40秒→30秒

覚醒スキル「アンデッドワールド」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 40秒→30秒

・2体まで同時に攻撃する効果を追加しました。
覚醒アビリティ「不死のレクイエム」
・自身の攻撃力が増加する効果を追加しました。

追加 攻撃力+10%

・同クラス系トークンとアンデッド属性ユニット
1体につき自身の攻撃力が上昇する割合を増加しました。

10%→20%

・加算対象数を増加しました。

5体→7体

▼東国の大剣豪ジュウベエ

スキル「無形の位」
・魔法遠距離攻撃も回避するように変更しました。
覚醒スキル「奥義之太刀・神妙剣」
・各段階の攻撃力と防御力の倍率を増加しました。

1回目 1.7倍→1.8倍、2回目 2.1倍→2.3倍、3回目以降 2.5倍→2.8倍

・各段階のスキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 35秒→30秒

▼猛勇剣闘士バルバラ

覚醒スキル「リベンジアサルト」
・攻撃力の倍率を増加しました。

5.0倍→6.0倍

▼希代の天才道化リズリー

好感度ボーナス
・攻撃力を増加しました。

攻撃力 +120→+144

スキル「ミスディレクション」
・射程が増加する効果を追加しました。

追加 射程1.2倍

▼翠森の弓騎兵エメルダ

覚醒スキル「ルミナスエイム」
・ブロック数が0になる効果を追加しました。

▼神癒の召使アリエル

スキル「聖なる福音」
・スキルの内容を一新しました。
自動発動、効果時間無限となり、
自身はブロック数0で単体遠距離攻撃を行います。
※上記に伴い、自身とアビリティ対象ユニットの
攻撃力と防御力の倍率を調整しました。
覚醒スキル「天使の羽隠れ」
・敵の遠距離攻撃の対象にならない効果の対象に
自身を追加しました。
・攻撃力、防御力、魔法耐性が増加する効果の対象に
アビリティ対象クラスを追加しました。
※上記に伴い、倍率を調整しました。
覚醒アビリティ「侍女の献身(聖職者)」
・アビリティ対象に「ルーンアコライト」を追加しました。
・アビリティ対象に射程が上昇する効果を追加しました。

追加 射程+10

▼王子

【砂漠】
スキル「獅子刀ズルフィカール」
・回避率を増加しました。

70%→80%

・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 50秒→45秒

【獣装】
スキル「巨獣の牙鎚」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 90秒→60秒

雑感

多すぎるがかなり強化されていますね

エステルのスキル永続、アンリのデメリット削除、アリエルのスキル取替え、リズリーの射程強化などに注目がいっていますが、使っている人なら各キャラがどこまで強化されたかわかりますよね

ウルちゃんの強化とかも私的にはうれしいですし、みんな使いやすくなったと思います

スキル調整

 ▼スキル「マジックウェポン」

・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

再動 60秒→45秒

雑感

さあ性能記事の書き直しが大変すぎるね

今回の調整ですが、細かいというよりは大きな調整になりました。

不遇だったキャラやクラス、新キャラや新クラス実装で出番が無くなったユニットなど大幅なテコ入れがされましたね

使いやすくなったことは間違いないですし、これでTDの幅が広がったいい調整だと思います

今回以降も調整はちょこちょこ入ると思いますので、ちょっと性能がってキャラもどうなるかわからないですよ

弱いブラック程強くなる!それが千年戦争アイギスだ!

スポンサードリンク

6 Responses to “ユニット・クラス調整(2019/03/14)の詳細まとめと雑感 千年戦争アイギス”

  1. とけい より:

    こんにちは。

    全王子待望のバランス調整!アイギスではソシャゲあるあるの初期ユニ不遇状態も解消されることが多いので嬉しいですね。

    未所持ではありますがデスピアのs覚射程減削除あたりはかなりの強化になったのではと思います。
    白ではリーナがバフ撒き&高火力の援護射撃が可能となる結果に……!実は異種族の長はリーナだった!?( ̄□ ̄;)

    バランス調整を機に、さまざまなユニットを使って楽しんでいきたいですね!

    それでは(^^)

    • 南南し より:

      とけい様

      今回の調整は大きかったですよね
      メイドの強化がやっぱりすごいと思いますよ

  2. 麦茶 より:

    愛用してるリズリーの強化は中々ヤバいですよ(*´ω`*)
    他のも割といい強化あってデスピアとか欲しくなっちゃいましたよ

    • 南南し より:

      麦茶様

      リズリーやばいですね
      大総力戦でリズリーの魅力に気が付きましたw

  3. べっち より:

    倉庫に眠っていたアンリが目覚め…なかったです(lv1)
    少しずつ鍛えていきます!

    育成がやはり追いつきませんが…(涙目

コメントを残す

コメントについて

サブコンテンツ

このページの先頭へ