千年戦争アイギスの「鉄腕乙女ディーネ」の性能まとめになります

公式生放送で出てきた画像をいまだに思い出せる古参王子になってしまった

アーマーは第二覚醒まで静かにまとう


「鉄腕乙女ディーネ」の性能まとめ

覚醒前

グラフィックはいかにもアーマーという感じですね。ディーナと比べると属性がかなり分かれる(そこは個人の自由さ)

覚醒前アビリティ「ヘビーシールド」・・・自身の出撃コスト+2。防御力が25%上昇

コストが重くなりますが、防御力が上がります。覚醒で更に+1になりますが、元々アーマーは重めなのでそこまで気にならないでしょう

スキル「ダイナマイトパワー」・・・スキルレベルマックスで30秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が5.0倍。防御力2.0倍

攻撃力5倍はすごいですし、防御力2倍もいい。その代わり攻撃速度が遅くなるので注意

 

覚醒前のカンストはこんなものぐらいという目安で

覚醒後

覚醒でスーパーロボみたいになる(肝心なところは守れていないような気が・・・)

覚醒後アビリティ「グレートシールド」・・・自身の出撃コスト+3。防御力が40%上昇

コストは重くなりますが、アーマーとしては優秀なアビリティ

覚醒後の防御力は1300越えとかなり固いです。4ブロでも安心して任せれるし、ボス受けも任せれる

スキル覚醒

ちょっと画像はメンテ後に追記します

覚醒スキル「大震撃」・・・45秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃3倍。防御2倍、周りの地上の敵全てを広範囲同時攻撃

攻撃倍率は下がりますが、射程220の範囲攻撃になるので(地上限定)使いやすいといえば使いやすい。魔神などボスより雑魚ラッシュがしんどいことも多いですし、多ブロで抱えながらの同時範囲攻撃は結構使いやすいですよ

対単体をとるか、範囲をとるかといった形で使い分けましょう

第二覚醒

アーマーガーディアン・・・HPアップ中、防御力アップ大、魔法耐性+15,5体までブロック、スキル未使用時防御力1.5倍(ステ未表記)

ギガントハンマー・・・HPアップ小、攻撃力アップ特大、防御力アップ小、4体までブロック、スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍、スキル再使用時間を45%短縮

ギガントハンマー

グラフィックは残念ですがナシ。でも早めに実装されそうですね

スキル覚醒で攻撃力4.2倍の同時範囲攻撃は普通に便利ですね。回転率もかなり上がっていますし、普通にこちらの分岐もディーネには良さそう

防御型って印象ですが全然行ける!

アーマーガーディアン

こちらの分岐はやっぱり防御力やばいですね

通常状態でも硬いし、スキル中も硬い。魔法耐性も持ったのでアーマーの完成形ですね

攻撃面もスキル中はやばいですし、こちらの分岐も良さそうですね

まあ正直グラフィック待ちだよね

まとめ

防御特化型のアーマーとしても優秀ですし、スキルの5倍攻撃、スキル覚醒の3倍の範囲攻撃も優秀ですよ

ディーナは攻撃型、ディーネは防御型+αの攻撃型。どっちもいいアーマー

しかしアーマーというクラスがちょっと不遇なので第二覚醒を楽しみに待ちましょう

第二覚醒が実装されました。防御特化でしたが、両分岐とも意外に相性が良く、ディーナの所持状況でどちらの分岐にするか決めたいですね

しかしグラフィックがないので、この点は迷う・・・早く実装してくれ!

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