2017/06/23のメンテナンスでUI調整が行われました
一括編成機能やソート関係の追加などいい調整だったと思われていましたが、ロック関係の仕様が変わっています
間違えてロックを解除していて、そのまま後引退(売却)や合成ぞ材に使ってしまうかもしれないので注意をしておきましょう
ロック機能の変更
今までの仕様
ユニット確認からロック機能を使うことができていました
ロックをしたり、解除をしたりはユニット確認のロックボタンからしかできなかったです
現在の仕様
今までの仕様のように、ユニット確認からのロック機能はそのままですが、追加でロックをしたり外したりできるようになりました
その方法ですが、ユニット確認の時にキャラをクリックすることでロックを設定したり解除できるようになりました
2回目以降のクリックで、ロックとロック解除が交互に設定できます
ユニットのステータスなどの確認はキャラアイコンを長押しするとできるので、その時に間違えて解除したりしそうですね
チーム編成や合成画面では、同じことをしてもロック機能は使えなかったので、ユニット確認時のみの仕様のようです
慣れるしかなさそうです
ユニット確認ですが、おもにロックする時に使うと思うので、こういう仕様になったと慣れるしかなさそうです
ロックが万が一後解除された時も、合成にはあまりシルバー以上のユニットは使わないと思うので、引退時に間違えて引退することが無いように注意です
シルバーユニット以上の引退となると、課金ユーザーがやるとおもうので、課金者は特に注意です。ガチャででなくて・・・ってなった時や、枠を急に整理するためにユニット引退などするとき注意です
まとめ
まだ他のゲームをふっくめて後廃棄などで、イベントキャラやガチャ産キャラ、限定装備などはなくなったことはありませんが、もしやったと思うと・・・
慣れるまではしっかりと注意を払って、慣れたら注意を払ってやっていきましょう
イベントキャラやガチャキャラですが、ロックするまで安心したらダメ!!