スマホで見たときの表示が遅すぎる・・・

LIG_nua500

今回はゲーム記事ではなく雑記になりますので、ご了承を。

今日ふと自分のブログをスマホで見ていると思ったことがありました。

表示が遅すぎる・・・

そこで表示速度を測ってみましたが、結果はアウトな数字が出てきましたw

無題無題s

これはさすがにいけないなと思い対策を立てることにしました。こちらの数字はサイトの表示速度を図ってくれるサービスの数値です。

まあ赤はいけないって思ってもらえればいいぐらいです。

まず私のブログを見てみると、画像が多いです。ゲームの体験ブログなので画像が一番伝わりやすく、分かりやすいと思っているので画像を減らすわけにはいかない。

ならどうしたらいいのかな?としらべてみました。

調べていてわかったことは、やはり画像が表示速度にはネックになってくるようです。

画像を減らしたくないので、何かほかの改善策を探しているとブログにアップされている画像の圧縮をしていないことに気づきました。

高画質で載せる必要もないので少しぐらいの劣化は仕方ないと思いますので、こちらを試してみることにしました。

そして画像をすべて圧縮した結果こうなりました。

LIG_nua500aa LIG_nua500aaa

1400枚近く画像があったことに驚きですが、アイギスのストーリプロットのためです。こちらはこの前フォトショップを買ったので改善されるはずです。

しかし改善があまりできていないのでいろいろに試してみることにしました。

簡単に行った対策を書くと

  1. 画像の読み込みを後回しにして読み込み速度の体感を早める
  2. WEBページを構成するソースを最適化した

です。この改善のおかげで最終的にはこうなりました。

無題s 無題sd

私もほかの人のブログなどを見ているときに、表示速度が速いほうがやっぱりいいので、この辺は特に気を付けないといけないことなんだなと改めて思いました。

オンラインゲームも読み込みが遅かったりしたらやる気が失せるように、ブログも読み込みが遅かったら読みにくいと思いますので、これからはその点も注意しつつやっていきたいと思います。