千年戦争アイギス ガチャラインナップ変更の件

先々週のメンテから今後のプレミアム召喚の仕様変更についていろいろと告知がされていましたが、そろそろこの件に触れておこうと思います。

最初に見た時に思ったことはいつか来るとは思いましたが、こういう感じで来るとは思いませんでした!ってのが率直な感想です

フラワーナイトガールみたいにガチャ分けるだけでもいいような気もしますが、いろいろ問い合わせとか大人の事情があったのかなって思っています。

ガチャラインナップ変更についての情報

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では現在出ている情報をまとめてみましょう

まずはガチャの出現ユニットが変更されて、現在実装されているユニットから以下のユニットがプレミアム及びレア召喚から除外されます

【除外対象のユニット】

◆レアリティ・ブラック
聖女イリス・怪力少女ディーナ・白き射手ナナリー・シビラ・盗賊ベルナ・魔女デスピア・一角獣騎士クリッサ・伝説の海賊ミネルバ・オリヴィエ・陰陽師ミコト・堕天使ソフィー・召喚士ファルネ

◆レアリティ・プラチナ
魔女フィグネリア・魔女アデル・白百合騎士テティス・魔狩人ヴィクトリア・リリア・シェリー・神速の射手バシラ・癒し手カミラ・黒槍騎士ダリア・盗賊シプリア・用兵家ジェローム・神秘の探究者ガラニア・女山賊ライラ・光の盾ジェリウス・海賊レイチェル・薙刀剣士サクヤ・忍者ヒナ・姫侍シズカ・賞金稼ぎエリザベート・天駆ける騎士リディ・妖精司教マリウス・地の軍師ウズメ・幻惑の魔術師サーシャ・風水士マール・踊り子マーニー・竜巫女ルビナス・弓騎兵デイジー

◆レアリティ・ゴールド
兵士長ユリアン・破壊者ギャレット・黒衣のサイラス・狩人ベラ・槍騎兵キャリー・鋼鉄弓クレア・癒し手イーリス・盗賊ベティ・テミス・大盾の乙女ベルニス・狂聖女フェドラ・怪盗キュテリ・山賊王コンラッド・賢者バルバストラフ・見習い魔術師メーリス・狩人ストレイ・駆け出し海賊モニカ・侍剣士コジュウロウ・復讐者ヴィンセント・魔砲士ゾラ

◆レアリティ・シルバー
魔導師ヴァレリー・傭兵クレイブ・金色の盾ベルナール・狂戦士フューネス・見習い騎兵ミーシャ・暗殺者セシリー・弓兵ソーマ・癒し手アリサ・女盗賊ハリッサ・槍騎兵エレイン・新緑の兵士フィリス・魔女カリオペ・弓兵ダニエラ・癒し手ドルカ・鋼鉄の女レアン・妖精郷の射手ローレン・足軽頭サノスケ・忍者カゲロウ・魔法剣士リカルド・破魔僧正フドウ

 

思ったより多いですね。そしてこの後1週間後に新たな情報が出てきました。

10/29のメンテ後の公式コミュのお知らせより抜粋

11月19日(木)の定期メンテナンスにて実施を予定しております。プレミアム召喚およびレア召喚のラインナップ数の調整につきまして除外されるユニットに関しまして除外後の入手方法をお知らせいたします。

1.プレミアム召喚に数ユニットずつ期間限定で追加いたします。
追加期間中は入手しやすいよう召喚確率をアップさせていただきます。
基本的にレアリティーがゴールド以上のユニットが対象となりますのであらかじめご了承ください。

2.除外ユニットのみを召喚できる”復刻プレミアム召喚”を期間限定で定期的に実施させていただきます。
こちらは基本的に除外した全ユニットが対象となります。

この度、実施する調整におきまして除外対象となっているユニットに関しましては、二度と入手機会がないということはございません。

 

以上が現在わかっている情報になります。

ガチャラインナップ変更について簡単にまとめると

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長ったらしくてわかりにくいので簡単にまとめてみると、数が増えてきたのでガチャから出てくるユニットを減らします。

減らしたユニットは定期的にプレミアム召喚に期間限定で追加して、その時は出現率アップなどの対応をして実地する。

また期間限定で今回省いたユニットのみが召喚できる、復刻ガチャ的なものを実装する予定。

簡単に言うとこんな感じですね。

でも今回は狂戦士フューネスがガチャに期間限定で追加されます!出現率アップしているのでぜひこの機会に入手してください!

とかなってたら面白いですねwwまあ銀ユニットはこんな感じにはしないとおもますがw

ガチャラインナップ変更のメリットとデメリット

ではこの仕様変更に関してメリットとデメリットについて考えてみましょう。普通に書いたら面白く無いので、ユーザーと運営側両方が考えてみましょう

メリット(王子)
  • 新しく追加されたユニットがゲットしやすくなる
メリット(運営)
  • 王子がガチャを回しやすくなる可能性がある
  • 復刻ガチャを期間限定にすることで、限定商法をする
  • メンテナンスが楽になる??(これは勝手な考えですw)

メリットとしてはこんな感じですかね?

王子側のメリットとしては新規のユニットが狙いやすくなり、ガチャを回してゲットしやすくなることが一番のメリットだと思います。そしてこのメリットは運営にもメリットになり、今までガチャを回すのを躊躇していた王子がガチャを回しやすくなったので、課金して回してくれる可能性が出てきます。

これはお互いにとってもメリットになっていると思います。

そして期間限定にすることで限定商法の心理により、今ガチャを回さないといけない感を与え、課金を促せていると考えます。

メンテナンスに関しては勝手に考えているのでどうなるのかはわかりません。

デメリット(王子)
  • 省かれたユニットの入手手段が限られる
  • ガチャ回したい
デメリット(運営)
  • ???

デメリット思いつかなかったw

では王子側からですが、現在実装されたユニットすべてを満足するだけゲットしている王子にとっては、ユニットを省いてくれるのはすごくありがたいと思います。新規ユニットが来た時にガチャ回しやすく、被る可能性も少なくなっているのでゲットする期待値は安くなっていると思います。

しかし新規ユーザーや、コツコツとガチャ回している王子や無課金王子、微課金王子にとっては、入手手段が限られてしまうのでかなりのデメリットだと思います。

期間限定で来られても課金するつもり無かったり、その時に石が溜まっていなかったらスルーしないといけなくなってしまうと思います。

運営側にとってのデメリットですが新規重課金ユーザーが来た時に、ガチャ回しすぎてくれないぐらいかなって思います。

でも復刻ガチャ来たら回すだろうし、あまりデメリットはないのかな??

強いて言うなら実装までの王子の不満の対処と仕様変更の手間ぐらいかなって思いますw

様々な王子がいますし、それぞれのプレイスタイルも違っているわけなので、すべてのユーザーを満足させれることは難しいと思いますが、うまく仕様変更という形で落ち着くことを願います。

まとめ

一応ベース召喚とベース召喚SPの方については触れていないので、初期に実装されているキャラは常にそちらで狙えますwまあかなりというはすごく確率は低いので現実的ではないですがw

いないとイベントが攻略できない・・・そんなキャラはまだいないので、まだゲームとしてはましな方だと思います。

私の今回の仕様変更についての考えですが、そろそろキャラも増えてきたのでいい機会だったのではないのかなって思っています。でも普通にガチャ1とガチャ2とかに分けるだけじゃダメだったのかなってすごく思います。

私の心残りといえばシビラが地味に欲しかったことと、異種族のルビナスが出なくなることです。ルビナスの方は確率アップとしてきた時があれば、その時に回していこうとは考えています。

もう決まってしまったことなのでユーザー側である王子にとってはどうしようもないので、どのようになるのか暖かく見守ってあげましょう。

運営とユーザーがいて成り立つのがソーシャルゲームだと思います。両者のバランスが崩れてしまうと、あっという間に終わってしまいます。

運営もボランティアでやっているわけではないのですが、しっかりとバランスを保っていって欲しいと思います

一応11/19のメンテ後からなので、まだ時間はあるので優秀な王子はしっかりと回しておきましょうww