千年戦争アイギス 今回のメンテ情報のまとめ

今回のメンテ内容の情報が多すぎるのでまとめておこうと思います。

とはいえ公式コミュに乗っているのと同じ内容になるのでまとまっていないかもですw

言えることは多すぎですということですねw

メンテ内容

 アビリティの追加と変更について

▼叛逆の騎士コーネリア 覚醒前に「必殺の一撃」を追加しました。
▼盗賊ベルナ 覚醒前に「非情の刃」を追加しました。 覚醒後に新アビリティ「極・非情の刃」を追加しました。
▼一角獣騎士クリッサ 覚醒前に「貫通攻撃」を追加しました。
▼怪力少女ディーナ 覚醒前に「奇跡の盾」を追加しました。
▼天馬騎士団長エスタ 覚醒前に「導きのそよ風」を追加しました。
▼カルマ(イモータルプリンセス) 覚醒前に「罪滅の光」を追加しました。
▼忍者サキ、魔女デスピア 覚醒前に「攻撃速度アップ【小】」を追加しました。
▼伝説の海賊ミネルバ、霊鳥の射手スー 覚醒前に「クイックドロウ【小】」を追加しました。
▼白き射手ナナリー 覚醒前に「射程アップI」を追加しました。
▼オリヴィエ 覚醒前に「妖精姫の祈り」を追加しました。
▼魔法皇女エステル 覚醒前に「魔力供給」を追加しました。

既存アビリティの強化について

▼射程アップI 射程を+15に調整しました。
▼射程アップII 射程を+30に調整しました。
▼影矢 矢が連続で発射される確率を20%にアップしました。
▼エナジードレイン HPの回復率を2%にアップしました。
▼浄化の光、必殺の一撃、ホーリーエンチャント、ミスリルアームズ 攻撃力を強化する倍率を1.8倍にアップしました。
▼見えざる鎧 攻撃無効化の成功率を25%にアップしました。
▼奇跡の盾 攻撃無効化の成功率を15%にアップしました。
▼気まぐれ守護天使 攻撃無効化の成功率を7%にアップしました。
▼妖精姫の祝福 エルフに加え、ドワーフにもアビリティの効果が適用されるようになりました。

好感度ボーナス変更について

▼白き射手ナナリー、召喚士ファルネ、魔女デスピア、魔法皇女エステル 「HP」上昇を「射程」上昇に変更しました。
▼聖女イリス 「HP」上昇を「攻撃硬直」減少に変更しました。
▼天の軍師レン 「HP」上昇を「攻撃力」の上昇に変更しました。 また、それに伴い、「防御力」の上昇値を調整しました。
▼大盾の乙女ベルニス、戦術教官ケイティ、妖精魔鎧兵ライチ 「防御力」の上昇値を上方修正しました。

トークンのルール変更について

一回の戦闘で出撃できるトークンの数に、クラスごとの上限を設けました。 ※上限はクラスによって変わります。
全てのトークンについて再度配置できるようになるまでの待ち時間を大幅に減少しました。
一部のトークンのコストを軽減しました。
一部のトークンの同時に配置できる数の上限を撤廃しました。

その他の変更について

▼秘法の伝承者オデット、お宝泥棒レダ 合成継承の素材にするときの基本EXPを同レアリティと同等に調整しました。
▼青竜のガドラス HP、攻撃力、防御力を上方修正しました。

コスト減少(ステ変更なし)

-1 ローグ、ワル、忍者、前衛戦術、CC前砲術
-2 CC後砲術
コスト減少(コスト減少に伴うステ変更あり)
-10 アルケミスト

好感度ボーナス変更

ナナリー、ファルネ、デスピア、エステル HPから射程アップへ
イリス HPから攻撃硬直減少へ
レン HPから攻撃力へ、防御力増
ベルニス、ケイティ、ライチ 防御力増

クラス特性変更

アーチャー 覚醒前に微増飛行特攻
バンデット 覚醒前にアーマー特攻、覚醒後のアーマー特攻効果上昇
ペガサスライダー ワルキューレ特性付与
パラディン 防御版アベンジャー(最大1.5倍)
ビショップ 射程+10
サモナー 覚醒前射程+10、覚醒後+20アップ
クロノウィッチ 射程+10

覚醒アビリティの強化

多数の黒に覚醒前からアビリティ付与
射程アップ I +15、IIは+30
リタちゃん 影矢の確率20%
ヴァンカル HP吸収率2%
必殺の一撃系 発動時の攻撃倍率1.5→1.8
攻撃無効化系 確率向上
オリヴィエ アビリティ範囲がドワーフにも適用

覚醒スキル調整


イリス 回復力アップ効果付与、一回ポッキリ変更なし
コーネリア 効果時間延長、魔法耐性上昇付与
グレース HP減少量緩和
ファルネ スキル発動時ベホマラー(非スキル覚醒含む)
エスタ 防御低下量緩和、攻撃倍率上昇、時間延長、再動調整
ナナリー スキル中の攻撃速度改善、再動短縮?
白金
ゼノビア、ジェリウス 初動再動短縮
ベアトリカ 初動短縮、一回ポッキリ変更なし

ストレイ、クレア、ギャレット 初動再動短縮

その他大事な変更

編成に入ってるだけでステータスが上昇するいわゆるバフ枠の計算方法が乗算から加算に
2%アップ、5%アップ、7%アップの三人が編成にいる場合
従来 1.02*1.05*1.07 = 1.14597倍
現在 1+(0.02+0.05+0.07) = 1.14倍
オデットとレダの経験値がレアリティ相応に(オデット上昇、レダ減少)
スピカの絵師が差し替え
モルディベート、ダリア、スピカの寝室が差し替え

 

以上になります。

多すぎて正直全部を把握するのは大変ですねw

自分の持って使っているユニットだけ把握できればいいと思います。

まとめとこう

オリヴィエさんの覚醒アビリティがドワーフまで影響する仕様になったのが、凄く大きいです。

これで異種族での攻略がしやすくなること間違いなしだと思います。

あとは基本上方修正だと思っているので、使いながら確認していこうと。

最近ミッションの難易度が上がってきていたので、今回ユニットの上方修正がされたことでどうなるのかが今後の楽しみです。

更に難しくなるのか??このままの難易度で行くのか?

期待して次回イベントを待とうと思います。