千年戦争アイギス アルスラーン戦記コラボについて一人の王子の意見を書いてみる

今回のコラボについて、私自身の考えというか意見を書いておこうと思います

正直ただの一人の王子の意見ですし、考えというかそんなものです。興味ない人はスルーしてくださいね

正しいわけでもないですし、間違っているかもわかりません。私はただの一人のユーザーですが、このブログが大きくなり過ぎたので、こちらの記事を書いておきます

コラボキャラについて

今回のコラボキャラですが、確かに強いです。

過去のブラックユニットを食うぐらい強いって意見も出ていますが、確かにそう思えるぐらい強いです。

でも私はアルスラーン戦記をよく知らないですし、そもそもR版で使えないって時点でどれだけ強くてもスルーします(カピバラさん好きなので、カピバラコラボだと全力出すよw)

コラボキャラがいようがいなかろうが、イベントミッションはクリアできますし、イベントキャラのフルコンプ狙えます。そしてエンドコンテンツの魔神ミッションもレベル15が今までは狙えています

今後、今回のコラボキャラやガチャユニットがいないとクリアできないようなミッションや、銀以下やイベントキャラでクリアできないようなミッション、ガチャ特攻キャラがいないとクリアできないようなイベント、無課金だとクリアできない、イベントキャラフルスペ狙えないようなイベント、そういう方向に進んだら千年戦争アイギスは間違いなく終了へ進むでしょう

でもそれはまだわかりません。ここは次回以降のイベントを見て決めたいです。コラボ押しやガチャ押しの集金運営になったら私は千年戦争アイギスから撤退します

コラボキャラは確かに強いです。でもだからなに?ってのが私の意見です。

ランキングイベントなど他のユーザーが強くなったら不利になるようなイベントはないです。確かに強いし便利だけどねって感じで、私の中でコラボキャラは終了しました

コラボキャラの性能とか書いているのは、いつもの流れで千年戦争アイギスの情報をまとめているだけです。気になる人や、コラボ王子などいると思うので、コラボキャラ強いよって意味で書いているわけではなく、こんなキャラもいるよって意味で書いています

アルスラーン戦記が大好きで始めたけど、ダリューン以外はなんでガチャ産なんだって思っている人がもしいるなら、コラボってほとんどそういうものですよ。そこは無料ゲームなので仕方ない面です

ダリューンで満足するか、無課金でゲットできる石を使ってワンちゃんor大きい声では言いませんがリセットさんと相談しましょう(一応規約違反ですと書いておきます)

コラボについて

今回のコラボですが、正直運営はやり方を失敗したと思います

ニコ生のアンケートを見たらコラボより、今後の第二覚醒やアップデート情報の方が投票数が多いですし、コラボ実装後の不評がかなり多い

私もコラボ発表は、え・・・ってびっくりしましたが、それだけ。ワクワクしたのは、今後のコラボ先などについて頭の中で勝手に思ったんだと思います

アルスラーン戦記とコラボしたことはすごいことです。今後いろいろなゲームやアニメなどとコラボするときに、アルスラーン戦記と過去にコラボをしたことがありますって言えばかなり強いです

運営もまだまだコラボには慣れていなかったということで、次回以降のコラボには今回の反省点を活かしてほしいと思いますし、ユーザーの意見をしっかりと受け止めてほしいです

前にも書きましたが、ゲームの雰囲気を作るのはユーザーです

ゲームのシステムを作るのは運営、雰囲気を作るのはユーザーです。いい運営が運営しているゲームはいい雰囲気が生まれてきます

今回の失敗というか、ユーザーからの不満をどうするかは運営次第ですし、今後の千年戦争アイギスのゲームの雰囲気を作るのはユーザーです

私は普段楽しませてもらっているので、今回の件に関して運営側がどう動くのか、もう少し様子を見てみようと思います

場合によっては最悪な運営だってちゃんと記事を書いて千年戦争アイギスから撤退いたします。

R版について

R版を除け者にしている点ですが、コラボ先の関係で仕方ないと言えば仕方ないですね

もしかしたら次はR版でのコラボを考えているかもしれませんし、ここは今後に期待をしています

一般版のみでもコラボもあるけど、ちゃんとR版のコラボをやるよって方向で進んでほしいなって思っています

運営の回し者なの?

違いますよ。運営とつながっていたら、ガチャ引きまくれるアカウントよこせって言いますww

でも千年戦争アイギスがもっと盛り上がってほしいなって思っています

だから運営よりの意見や、運営を擁護しているようにとらえられるかもしれませんが、楽しんでいるゲームですし、楽しい一面を伝えたいと思ってブログを書いています

そしてブログを通していろいろな人の意見などを聞けるのも楽しいです。他の人の意見っていろいろな発見がありますし、考え方を柔軟にしていくこともできると思います

コメントすべてに返している理由もそういった理由からです

まとめ

ながくなりましたが、今回のコラボの評価は次回以降のコラボやイベントまで待ちたいと思います

コラボキャラでインフレが進みまくり、ミッション難易度も上がってガチャ産ユニットorコラボユニットがいないと攻略できない。

そんなことにならないとは思っていますが、そうなったら千年戦争アイギスは終了でしょう。

まだまだ千年戦争アイギスを楽しんでいきたいですし、楽しんでいるゲームなので、今後の運営の対応楽しみに待っていますってのが私の中での今回のコラボについての考えです

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98 Responses to “千年戦争アイギス アルスラーン戦記コラボについて一人の王子の意見を書いてみる”

  1. しあ より:

    >前にも書きましたが、ゲームの雰囲気を作るのはユーザーです
    >ゲームのシステムを作るのは運営、雰囲気を作るのはユーザーです。いい運営が運営しているゲームはいい雰囲気が生まれてきます

    この部分すごい同意できます。
    普通に入手できるキャラでさえ「ラピスおりゅ?」とかになるんですから、コラボキャラだったら「ナルサスのいないR版でやってるやつおりゅ?」になってもおかしくないと思いますし。
    コラボ前提のコンテンツが来なくても、コラボキャラ使った方が楽となればコラボキャラなしでやってる人はバカバカしく感じる人も少なからずいるかなぁと。
    少なからず不愉快になった人がいた(コミュニティの雰囲気が悪くなった)状態で、得られたものが瞬間的にガチャが回った収入と、少しの新規じゃ割に合ってなかったんじゃないかなと思ってます。

    • 南南し より:

      しあ様

      コラボキャラ使った方が攻略は楽かもしれませんが
      手持ちのユニットやお気に入りのキャラで攻略考えるのも
      アイギスの楽しさだと思っています

      楽に攻略するよりも攻略を考える楽しみってありますよね

      今回のコラボを失敗と受け入れて
      今後の運営に生かしていってほしいです

  2. 匿名 より:

    ねんどろいどシビラみたいに、寝室の方でも一般イベントに出来るんだから、R版切り捨ては止めて欲しかったですね
    コラボキャラはナルサスだけ引けたんで、猛将軍師LV60まで育てて、使ってみていますが、確かに強すぎます
    ストミのジャングル以降のラッシュすら、スキル点火で無かったことにするのはやりすぎです
    ただ、まだ、アルスラーン本人の実装とバランス調整が残っているので、色々な結論を出すのは早すぎるかな、とも思いますね

    • 南南し より:

      匿名様

      そういえばそうでしたね。
      それが出来たならやってほしかったです

      ナルサスゲットおめでとうございます
      確かに強いですが、まだ主人公来ていないんですよね・・・
      すごいバフ持ってきたら収拾がつかなさそうでちょっと怖いですね

  3. 乱堂 より:

    今回のコラボは、R版のこと考えたら、男性キャラのみでよかったような気がします。元々原作でも男性キャラが多いですし。課金ガチャと無料ガチャ
    (コラボ用結晶のカケラなど)で排出率かえて、無料でも希望があるようにしてくれれば良かったような気がします。まあ有名作品との初コラボなんで、今後次第ですが。

    • 南南し より:

      乱堂様

      男のみでもよかったかもしれませんね

      そしてコラボ用の結晶のかけらはいい仕様ですね
      そう考えるともっといいやり方ありましたよね・・・
      本当に今後に期待になっちゃいますよね

  4. 通りすがり より:

    コラボキャラは強い、だから何?に同意ですね。
    持ってなくても損するわけじゃないし、持ってる人は編成に入れるかは自分次第。
    自分は逆に既存キャラが強化されるんでは?と期待してますよ。

    • 南南し より:

      通りすがり様

      既存キャラの強化は楽しみですね。くるのかな?

      結局は自分次第ですよね・・・

  5. ぷよんぷよん より:

    長文になったら失礼。
    今まで他ゲーのアプリで他のユーザーとひたすら競うタイプのゲームをやってた事
    もあってアイギスのように誰かと競うわけでもないゲームでここまで紛糾している
    ことに少なからずびっくりしてます。コンテンツにこれでもかと様々なランキングを
    導入しているゲームをやってた時は良い成績を残せなきゃそれだけ上と差が開き続ける
    から弱い状態に不満を持ったりしましたけどね。誰かと競うんじゃなく過去の自分との
    対決って感じで日々少しずつ強くなるのを楽しんでいけばいいと思うんだけどねぇ。

    あとこれは多分誰からも共感得られないだろうけども、これ運営間違えただろ
    ってくらいの誰もクリア出来ないような難易度の目標となるコンテンツがあっても
    良いと思う。リネージュ2っていうMMOをやってた時アンタラス討伐やアデン城を
    落とすのにサーバーの皆数千人が努力して数年掛かったけどそれを為した時
    鯖全体がお祭り騒ぎで盛り上がったのは良い思い出なんですよね。
    初見は皆「これ絶対強さ間違ってないか?」って感じだったけどね。
    まぁこれはマゾゲー好き体質じゃないと共感得られないよねw

    • 南南し より:

      ぷよんぷよん様

      確か1000文字までいけるので大丈夫です!w

      まずはリネージョ2すごいですね
      でもそれを倒した時の達成感やばそうです
      私はFF14やっていますが、難しかったりギリギリの戦いってクリアした時すごくいいですよね

      人と競う感じのゲーム(イベントとか)は私は嫌いなのであまりやらないです
      だから千年戦争アイギスや艦これ、フラワー、お城やかんぱにやっています
      私では鎮火など出来そうにないので、あとは運営に任せようと思います

      騒ぎたくなるのはわかるけど、まだ自分に不利益なことはきていないし
      今後のイベントやコラボガチャ後に不満が出るならまだわかるんですがね・・・
      今後に期待をしつつ、鎮火待ちたいです

  6. まめ より:

    >今後、今回のコラボキャラやガチャユニットがいないとクリアできないようなミッションや、銀以下やイベントキャラでクリアできないようなミッション、ガチャ特攻キャラがいないとクリアできないようなイベント、無課金だとクリアできない、イベントキャラフルスペ狙えないようなイベント、そういう方向に進んだら千年戦争アイギスは間違いなく終了へ進むでしょう

    同意です。
    今回のコラボイベがアルスラーンガチャキャラ必須難易度だったらこの荒れ具合も仕方なかったでしょう。今後イベ毎に特攻キャラで集金するという方向性が見え、沢山の方の引退も止むを得なかったと思います。
    ですが、現に動画界隈にはイベマップをガチャやイベント産の色々なレアリティキャラでクリアする動画が上がっています。
    今回のコラボキャラは使っていて確かに強くはありますが、そのキャラが居ないと届かない、倒せない敵なんていませんでしたし、(ファランギースが+永続隠密だったらおりゅ案件だったかもとは思いますが。)敵をスキルで一掃しても、同じく「でもだからなに?」と実際思って終わりましたwそういったところでやはり趣味の域を出てはおらず、そう騒ぐことでは無かったかなーと思っています。アイギスの醍醐味の一つである、異種族や妖怪縛りなどと同じでパルス国縛りをするための脳内妄想用ですね。

    ただ、R版でコラボキャラが使用できないという点は頭に??が浮かびました。
    まぁ最近のCMやコラボ先のファン層の事を考えると狙いは新規のAユーザーをひとりでも多く増やすことが目的のように感じるので、今回は仕方が無かったのかなぁと思います。
    >一般版のみでもコラボもあるけど、ちゃんとR版のコラボをやるよって方向で進んでほしいなって思っています
    これに全力同意です。

    長文大変失礼致しました。
    今後の運営の動きに注目しながら楽しんでいきましょう!

    • 南南し より:

      まめ様

      結局は今後の運営の調整次第になりますよね

      ちなみに今までもイベントガチャ特攻キャラ実装されています
      ガチャの新キャラはイベントでコスト半減や攻撃力1.7倍などが採用されていますが
      だからと言って騒がれていないし、必要ないのが現状です

      ファランギースが+永続隠密だったらマジでやばかったですねw

      R版に関しては???って感じでしたが
      ここは大人の事情があるのかもですね
      では今後に期待して楽しんでいきましょう

  7. 通りすがり より:

    皇帝みたいに配布キャラならここまで荒れなかっただろうにね
    それこそ使うかは王子次第な訳だし

    課金してガチャ引いて編成等考えて攻略していくゲームで
    こいつさえ引ければいいなんてキャラが実装されたらそら萎える
    調整も下方修正は難しいから他のキャラの上方修正で合わせるしかなくて、
    インフレ進んでいってゲームの寿命縮めるだけだから

    個人的には一般は一般交流見るだけのものなので今回の騒動は蚊帳の外だけど

    • 南南し より:

      通りすがり様

      配布キャラはダリューンがいるので
      そちらの性能に期待ですね

      課金してガチャを引いて編成を考えるのもいいですが
      イベントキャラや手持ちで攻略考えるのも楽しいですよ
      ガチャユニットいなくても攻略できる難易度ですし

      他キャラの上方修正ですが、いいバランスでされていると私は思っていますし
      インフレが進むという感じではないと思いますよ

      まあ運営のこれからのさじ加減ですね

  8. 匿名 より:

    1年位前にアイギスを引退して、生放送をみて大好きなアルスラーンが来るんだったらまた始めようと思い復帰しましたが、結構荒れているみたいで、コラボキャラ強くて当てちゃえばずっと主力として使えそうで嬉しいと素直に喜びを発言できる雰囲気でもなく、何だか苦笑いしていましたw

    ステージの難易度バランスはアイギスは基本的には金~白銀のレアリティを基準に作っていて、そもそも黒はバランス外の存在なイメージがあり、基本的には大丈夫だと信じたいです。
    私がやっていた当時も結局イリスやアイシャ前提のステージは魔神級でも来ませんでしたしね・・・持っていれば確実に楽にはなりましたけどw

    運営さんがコラボ自体はこれからもやっていきたいと言っていたので、次はもう少し上手くやってくれる事を祈っています
    長々と長文失礼致しました。

    • 南南し より:

      匿名様

      復帰おめでとうございます

      アルスラーン戦記が好きなら好きなキャラで攻略できるわけですし
      普通に喜んでいいと思いますよ
      どんなキャラ使うのかは王子の自由です

      ステージの難易度ですが、まだまだ大丈夫なバランスですよ
      銀以下かイベントキャラのみでのクリア動画も多いですよ

      魔神級はどんどん難しくなっているので
      楽しめる難易度になっているので楽しみましょう

      私的には第二覚醒を楽しんでほしいかなって思います
      今後の運営の動向に期待をしながら
      復帰&アルスラーンコラボ楽しんで下さい

  9. ななし より:

    今回のコラボが嫌だったらコラボ無視すれば良いという意見も見かけましたがそうじゃないんですよね。
    コラボに掛かる労力は0じゃないですし、開発リソースが減るということでもありますしね。(開発体制が変わっているという怪情報もあるようですし…)

    コラボの先方もあることですからコラボが上手くいかなかったという表明は難しいとは思いますが、かつてないこの空気を払拭するような流れになっていってほしいと思います。

    • 南南し より:

      ななし様

      コラボは失敗というか、評判は良くないですよね
      初の大型コラボというか、コラボに慣れていない感じがしますよね

      今後に期待をするしかなさそうですし、
      どうなるか楽しみに待ちましょう

  10. 匿名 より:

    コラボはR版でユニットが使えない以外は不満はない、と言うかそんなに興味がないのですが
    ダリューソとかファランギーヌとか性能が同じソックリさんをR版に実装するとか悪ふざけをしてくれたらコラボ大歓迎です

    • 南南し より:

      匿名様

      R版で使えないのはたしかにどうにかしてほしかったですね
      そっくりさん実装はかなり面白いですが
      そういった方向でも良かったかもしれません(同人系?)

  11. アーシェラ命 より:

    ご意見拝読させて頂きました。

    私は今回のコラボキャラについては汎用性が高過ぎるのが問題と思ってます。
    アイギスの醍醐味の一つが配置やスキル点火のタイミングといったプレイの選択性と思っていて、失敗しながらプレイを改善させていくのが楽しいと感じています。
    それが、アーチャー随一の広範囲+攻撃力+スキル時間無限や全画面攻撃なんてあったら、何も考えないでやってもカバー出来てしまいます。

    私としては、アルスラーン戦記のファンが仮にこのコラボを切欠にアイギスを始めたとして、この2キャラを使用してアイギスの醍醐味・楽しみを味わってもらえるか、きちんと知ってもらえるかが心配です。正直、特定キャラによる無双ゲーなら、1年以上も続けられなかったと思います…。

    • 南南し より:

      アーシェラ命様

      汎用性が高いといえば高いですよね

      脳死王子になりそうですが、そういった場合は縛りで楽しむのも楽しいですよ
      私もベストメンバーで挑戦するとヌルゲーになってしまうし面白くないので
      異種族縛りという縛りで楽しんでいます

      アルスラーン戦記から始めた王子だと育成が大変ですし、
      キャラとかに興味を持ってくれたら続くと思います
      結局ユーザー次第ですね

  12. すてら より:

    記事に心から同意します。
    次回以降のイベントのやり方で判断すれば良い事です。

    自分も白黒がようやく育ってきましたが、長い付き合いの銀と金の皆さんに思い入れが強く、金覚醒を進め始めたところなので、今回の事があまり気にならないのかもしれないというのはあります。
    確定入手キャラで進めたいというのも理由の一つかもしれません。これはこれで運営に貢献していないのですが……(笑)

    何にせよ、今後もアイギスというゲームを続けさせていただければ、僕個人としては嬉しいです。
    そして、否定や煽りが多い中、南南しさんの冷静な記事を読めて本当に良かったです。心から感謝いたします。

    • 南南し より:

      すてら様

      千年戦争アイギスをどんどんやっているとパーティーがイベント産のユニットになっていき
      今までお世話になったユニットが外れてしまうときなんだかショックですよね

      ユーザーがいないとゲームは成り立ちませんし、
      私たちは無料ゲームを遊んでいるわけなので、
      無課金前提でゲームを進められるのは大事なことだと思っていますよ

      私は楽しませてもらっているし、ブログネタにって感じで馬鹿みたいに課金していますが
      千年戦争アイギスが少しでも盛り上がればなって思ってやっていますww

      今回のコラボは失敗でしょう。
      でも失敗をした後にどうするかですね
      今後の運営に期待をして、千年戦争アイギス楽しんでいきましょう

  13. 匿名 より:

    かんぱにのfateコラボは結構うまく行ってるように見えたのですがなにも学ばなかったんですかね

    ついでに聞きたいんですが、fateコラボの3人は無課金でもそれなりに石を貯めてる人だったら全員集めるのは現実的なレベルだったのでしょうか?
    それとその3人のキャラ性能ってどんな感じですか?強すぎたり弱すぎたりしてませんか?

    • 南南し より:

      匿名様

      fateコラボってこの前のコラボのことですよね?

      あちらですが、コラボキャラは1体は配布(ほぼゲットできます)
      残りはガチャとなっていますが、結構きつかったようです。
      私は確定キャラしかゲットできませんでしたが、
      それなりに石を集めておいても厳しかったと思います。元々配布が少ない運営なのでね・・・

      ちなみに性能ですが、普通ですね
      かんぱにのイベントやストーリーは千年戦争アイギスで言ったら中級レベルの難易度が殆どで
      たまに魔神レベル20ぐらいおふざけミッションが来ますw
      魔神のようなイベントが、異世界の魔物というイベントになるんですが
      こちらで使えるユニットは数少なく、最高レアリティを複数所持していないと厳しい
      と言った感じですね

      やっている身からしたらあのコラボも今回の千年戦争アイギスのコラボの
      同じような感じかなって思っています

  14. 匿名 より:

    今回のコラボは大失敗ですよね…。
    私だけでしょうが、ナルサスが強いせいで見たこともないアルスラーン戦記が嫌いになって来ました。
    他ゲームのコラボは結構コラボ先に興味が湧くんですけどね。

    • 南南し より:

      匿名様

      それは思ったら駄目ですよ
      アルスラーン戦記ですが面白いという噂は聞いていますので

  15. 匿名 より:

    だいたい同じ考えでした。
    コラボキャラ強くて(多少上位互換でも)いいと思いますが流石にもうっちょっと控えてくれとは思いますがね。
    R版切り捨てという人もいますがコラボの性質上普通の対応だと思いますし
    コラボ基準の難易度になるとも思っていません。
    そういう意見に対して「コラボ基準の難易度にならないとなんで言える?なんで運営を信じられる?」
    という人もいますが普通に性能以外でもガチャは回るので(特にR版は)
    稼げるR版をコラボ基準の難易度で潰しに来るとは思いません。

    • 南南し より:

      匿名様

      多分アルスラーン戦記でかなり強いキャラなんだろうなって思いましたww

      R版は普通のものとのコラボは仕方ない感があるので、交互にコラボやってくれたらいいですよね
      今回は一般版、次はR版的な感じで
      R版は性能よりも大事なことが多いですよね

      R版は千年戦争アイギスならではというか
      DMMGAMESの強みだと思うので、どうなるのか期待をしつつ楽しみに待ちたいです

  16. 匿名 より:

    コラボの件でギャーギャーわめいているのは
    大人のはずなのに幼稚な性格の人だけですから
    普通の人は特に気にせず遊ぶだけです

    • 南南し より:

      匿名様

      なるべくスルーしたかったというか
      気にしていなかったんですが、そうはいかなかった

      気にせずゲームを楽しむのが一番ですよね

  17. 匿名 より:

    記事読ませていただき、ものすごく共感出来ました
    私自身強キャラよりも好きなキャラを使用してプレイしていくスタイルということもあって、あまりキャラの性能には興味がないってのもありますが。

    きっと一番平和なコラボスタイルはイベントクリアで入手可能+性能もそこそこってところなんでしょうけど、その場合ユーザーはよくても運営としたら微妙ですし中々難しいところですよね。

    あとコラボと関係なく残念なことですが管理人様の意見にある「最悪な運営だってちゃんと記事を書いて千年戦争アイギスから撤退いたします。」
    ってところだけ抜いて、有名なブロガーも辞めるって言ってるぞって広めてる人がいたことですかね・・・

    • 南南し より:

      匿名様

      好きなキャラで楽しめるのもいいところですよね
      コラボは色々と大人の理由があると思いますし
      難しいところですよね。

      最後の文章ですが、びっくりというよりなんか嬉しかった
      有名なって言ってもらえて喜んでいましたww
      原文はブログに載っていますし間違いはすぐにバレるでしょう
      なので気にしないと言うか、そんなことになっているんですね

  18. 匿名 より:

    ここまで荒れている理由がわからない。競争やランキングがあるわけでもないのに。今後を憂いている人が多いのはわかりますが、なんかみんな便乗して叩いてるだけじゃないの?・・・っていうヒバリ復刻に歓喜してコラボなんてどうでもいい一王子の戯言。

    • 南南し より:

      匿名様

      競争やランキングがあるならここまで荒れると思いますが
      私も荒れている理由が正直良くわからないです

      でも新規ユーザー増えているっぽいですし(PVなどから)
      千年戦争アイギスが盛り上がっていけばうれしいですね

      これから2体目の下限チェレンジやっていきます

  19. 匿名 より:

    通りすがりですが、記事を読ませていただきました。
    長駄文失礼します。

    一年少々の王子ですが、今回の件は残念でなりません。
    私も戦記をよく知らず、今月はガチャの予定もなく、手にするつもりもないユニットは放って置いて、ダリューンを入手できれば十分と考えていたのですが・・・ガチャ2名の性能のぶっ飛び様に度肝を抜かれ、今日に至るまでスレもまとめサイトもツイートも荒れ放題で、他人事でいられなくなった次第です。

    >コラボキャラは確かに強いです。でもだからなに?ってのが私の意見です。
    私もそう思うようにする派でした。しかしあまりに強すぎたのが問題です。
    別作品から来たキャラが、既存を押しのけて居座られるのが気に入らない王子は多いでしょう。
    それにおっしゃるとおり、ナルサスらの存在を前提とした難易度を設定されてしまったら、そんなものは楽しめないし、楽しめないゲームからは退かざるを得ません。

    批判動画はすでにご存知かもしれませんが、この騒動はこれまで続けてきた王子たちの恐怖です。積み上げたものがこんなことで崩れるのかという。それが過剰な誹謗中傷になっていると感じます。
    現にアプリの評価は★2を下回っています。ゲームバランスは変わっていないにも関わらず、コラボキャラ必須と書かれ。
    心が冷め、今回時点で辞めた王子は少なからずいるでしょう。とても悔しい。

    アイギスをちゃんとプレイして評価し、述べられる方は多くありません。これからも続けていただきたいものです。
    運営が今回の件を「失敗」と受け止めて、挽回してくれることを祈ります。

    ヒバリさんは神級の世界に我が軍を進めさせてくれた救世主です。愛用しています。
    2体目下限頑張ってくださいw

    • 南南し より:

      匿名様

      今回のあれようですがすごいですよね
      正直なんでここまでって気持ちですが、不安とかもあるんでしょうね

      アプリの評価ですが、もともとアプリの評価はあまり参考になりませんよ
      評価が多くても業者だったりしますからねw
      ゲームを好きな人は評価だけで決めずに情報を漁ると思います
      そのときに私のブログも出てくると思いますし
      誤解が少しでもなくなると信じています
      雰囲気に流されやるユーザーはスルーして、TDが好きなユーザーやゲームが好きなユーザーが集まるほうが盛り上がると思います
      (ポケケモンGOがいい見本です)

      今回の件で確かに冷めたユーザーや不安を抱いたユーザーがいると思います
      あとは運営がどうするかですね。

      いつか今回の件が笑い話のような話になることを私は願っています

      ヒバリ2体目チャレンジは明日の朝の予約配信入っていますので
      よかったら見ていってくださいね
      メシマズですよwww

  20. g0r0san より:

    ほんとにこの通りだと思います、いろいろ今回のコラボは不満点がありますけど、この失敗を次のコラボ(あればですけど)で生かして、今までのように通常運営さえしてくれれば、きっと今回のことも「終わってみればまぁなんてことはなかったな」で終わると思います。ほんとに大事なのはここからだと思います

    • 南南し より:

      g0r0san様

      ここでコラボキャラの下方修正とかやったら本当に終わりだと思いますし
      もし次にコラボがあるならそちらに活かしていってほしいですよね

      もしコラボが二度と起こらなかったら・・・アルスラーン怖いってなりますねww

  21. runner より:

    想像以上に大荒れになっていて少し驚いています

    アイギスには「性能よりも見た目、キャラ愛」な王子も多いですよね。そこなんだと思います
    例えばうちの弓エースはスピカなのですが、それをファランギース殿の性能が易々と抜いていく・・・
    5倍ぐらい大袈裟な言い方をすると「キャラ愛を運営に馬鹿にされた」って気持ちなんじゃないかと思うのです
    育成大変だったのにって気持ちもありますし、高性能の代わりにHPが犠牲になる(エルフ特性)とは・・という思いもあります
    脇役ならともかく、異世界の住民が主役級(の強さ)なのはおかしくね?とも思います

    ゲームを楽しんでいたのに急に現実に引き戻され冷めたような、今回の騒動ってそういう事なんじゃないかと思います

    • 南南し より:

      runner様

      荒れ具合には私も驚いています

      プラス思考に考えると
      運営にキャラ愛を試されているかもしれませんよ

      今後コラボキャラが必須な仕様となれば終わりですが
      そうはならないと思いますし、これからも変わらぬキャラ愛を貫いていきましょう

      私はナナリーの完全上位互換キャラが出てきても多分気にならないでしょう
      キャラグラフィックが気に入ったらゲットはするかもしれませんが、ナナリーは使っていくと思います
      ナナリーには今までお世話になっていますし、イベントで頼りにしていた
      それを含めてナナリーがお気に入りなので。

      確かに今回のキャラは強いです。
      でもそれだけです。

  22. どるしっと より:

    アイギスの記事ではお久しぶりです。先週今週とアイギスを触れない状況だったためこの事件?に乗り遅れましたが、色々と調べて私の考えを書きたいと思います。

    こんなに大きな荒れっぷりになったのは3つ理由があるのではないかと思います。
    ・コラボキャラが一番のぶっ壊れキャラになってしまったこと
    このぶっ壊れについては勿論単純に比較できないところもありますが、客観的に見て今までのキャラクターとは一線を画す性能であることは間違いありません。アイギスには今までも特定のラピスなどの「おりゅ案件」がありましたが、それはまだゲーム内キャラということでネタ要素もあったと思います。しかしポッと出のコラボキャラがそれをしてしまったら、アイギスのキャラに愛着がある人の中にはネタとして見られない人やネタとわかっていても不快に感じる人が出てもおかしくないでしょう。

    ・運営のやり方に対する不満
    今回の騒動が起きてから時間が経ちましたが、運営はずっとだんまりです。これまで様子を見ていた人も運営の対応に不満を感じて動き始めた人もいるようです。
    今回の騒動はかなり規模が大きく運営の対処1つで一気に悪い方向へ進んでしまうため慎重になるのはわかりますが、それにしてもやり方が下手過ぎると思いました。

    ・今後の展開への不安
    他のアプリをやってた人は今後の展開が予測できるため不安を感じて怒ることもあるかと思います。有名な例を挙げるとパズドラの曲芸士事件でしょうか。
    今までと比べ物にならないキャラを出す→殆どのクエストをそのキャラでクリア可→そのキャラへの対策を入れる→他のキャラも死ぬ
    とか
    今までと比べ物にならないキャラを出す→殆どのクエストをそのキャラでクリア可→他のキャラでガチャが引かれなくなる→そのキャラ以上の性能のキャラを出す→インフレ地獄
    どちらもパズドラで実際に起こったことです。当時はインフレが緩やかだったのですが、今じゃ最初のぶっ壊れキャラは話にも上がらないくらいインフレが進んでしまいました。
    勿論これからのことはまだわかりませんが、その不安を感じるのもおかしくないと思います。

    こんなところでしょうか。
    私としては今回のコラボには否定よりの中立といったところです。南南しさんは「コラボキャラは確かに強いです。でもだからなに?」と仰ってましたし、そういう考えの人がいるのもわかります。逆にそう思う人ばかりではなく、荒れるという理由もわかります。
    私はまだ自分は中立だと思ってますが、これから運営が集金運営へと移行するようでしたらアイギスは残念ながらやめると思います。まずはしばらく課金を控え、運営の行動に注視していきたいと思っています。
    アイギスは大好きなゲームなので、これから運営が上手いことやってくれることを切に願っています。

    長文失礼しました。これからもブログ運営頑張ってください。戦艦少女ブログ共々更新楽しみにしています。

    • 南南し より:

      どるしっと様

      お久しぶりです!

      今回のコラボは思うところがありますよね
      いろいろなユーザーがいるのでいろいろな意見や考えが出てくると思います

      今回の件での運営の対処ですが、
      千年戦争アイギスの運営の対応はいつもこんな感じですよねw
      多分何事もなかったかのようにスルーをするんじゃないかなって思います
      逆になにかアクションを起こして来たら見直すというか、びっくりしますねw

      今後の動向は多分大丈夫とは思っていますが
      課金を控えるのは正解かもしれません
      少し運営の動向に注意をしつつ、アイギス楽しんでいきましょう

  23. 長文失礼王子 より:

    様々なキャラで攻略が可能な難易度調整となっている(恐らくそれを売りの一つにしている)アイギスの現状を鑑みると、特定のコラボユニットを引かなくてはクリアできないステージが出てくる方向で議論が紛糾していることは、ちょっと気が早いんじゃないかと感じています。
    今回のように性能が壊れていても、対人要素があるわけではないため、せいぜい攻略が単調で面白みがなくなる程度の影響しかないと思います。
    それが嫌ならば、自分で制限して使うか、そもそも引かなければ良いわけで。
    ただ、せっかく引いて使われないのはユニットが可哀相ですので、コラボユニットには個人的に、ここでこう使ったらどうなるかとか、こいつと組み合わせて使ってみようとか、編成の楽しみを喚起する、あるいは編成の可能性を広げるような尖った調整であることを期待してます。

    コラボの目的とは、コラボ作品にちなんだイベントやガチャを行うことで、コラボ作品のファンから新規ユーザを呼び込むと同時に、既存ユーザにコラボ作品の魅力を伝え、結果として自分も相手も売り上げをアップさせることだと思います。
    今回のコラボは、コラボユニットは公式のイラスト一枚の使いまわしで(公式には他にもパターンがあるのに)一次覚醒絵すらない、ドットもアイギスにしては手抜き感満載、大味な方向にただ盛ったような性能、イベントステージはストーリー性の希薄な大討伐で、周回が面倒な300体止まり、キャラの背景や魅力が分かるような演出になっていない(ヒルメスという敵のボス的存在が、作品を知らない人にとっては味方のダリューンというユニットと勘違いするような演出。ニコ生ゲストの本編主役の声優ですら指摘できない始末。ガチャユニットは登場すらしない。)。
    総じて、運営側にコラボ作品に愛のある人が少なかったのかなと感じました。個人的には、今回の問題はユニットの性能よりも、それ以外の所が誠実でない所にあるのかなと思います。一体誰がやりたくて、誰が喜ぶと思ってしたコラボなんだろうか…。
    R版でコラボユニットが使用出来ないことも悪手だったと思います。運営としてゆくゆくは一般版だけにしたいとしても、現時点では交流は一般版と共通にして使用制限など設けない方が、ガチャの売り上げも大きくなるはずなのに…。R版から一般版へユーザを誘導したい運営の意図が、露骨に感じられて印象が悪いです。

    唯一課金しているゲームなので、次回のコラボで改善されることを祈ります。
    しばらくは様子見ですね。

    • 南南し より:

      長文失礼王子様

      ダリューンとヒルメスは確かに私も間違えて思っていたww

      今回のコラボですが、せっかく千年戦争アイギスとコラボをすると考えて
      ドットやグラフィックはちゃんと最後まで作ってほしかったですよね
      千年戦争アイギスの魅力としては、覚醒グラフィックや第二覚醒グラフィックも大きな部分と私は思っているので
      コラボ実装からなしはさすがにショックでした(いつも性能まとめるときグラフィックも楽しみにしてた)

      運営は今回のコラボはコラボとしては失敗ということをしっかりと受け止めて
      千年戦争アイギスとコラボするメリットを相手にも見出せる運営となってほしいですね

      しばらくは様子見は正解だと思います
      今後の動向に注目ですね

  24. 殿王子 より:

    今回の記事には全く同意です。
    強いかもしれないけど、引けなきゃいないのと同じ。引けたら存分に強さを堪能すればいい。気に食わないなら使わなきゃいい。
    まさに、強いけど、それが何?ですよね。
    批判している方の意見も分かります。これからのアイギスがどうなるか不安に思う気持ちも分かります。
    それにしたって今回の荒れっぷりはあんまりですよねえ。自分はアルスラーンのアニメを見ただけですが、ダリューンなどアルスラーンキャラ使えるのなら使ってみたいですし。

    • 南南し より:

      殿王子様

      多分批判をしている人も千年戦争アイギスが大好きなんだと思います
      好きなゲームだからこそ、今後が心配(パズドラみたいになってほしくない)
      だから早めに運営には修正してほしいのかもです

  25. noguchi より:

    期間限定コラボキャラに超性能キャラ投入で環境が激変したケースは実際いくつかあるので、今までにそういうゲームを経験してる人達から見ると不安は感じるのかも、とは思ってしまいます、あとコラボ失敗のテンプレみたいな内容なので今更こんなのやらかすのか?という残念感はあるかも…

    そもそもコラボって何の為にやるの?と言うと、コラボ先のファンの新規PLの獲得、コラボ先からすればアイギスPLでの読者の獲得とお互いの市場の拡大が大きな目的だと思うのですが、普段アップデートの情報を伏せて一定の成功を収めてるからと言ってギリギリまでコラボの情報を伏せる…

    つまり、コラボ先のファンが興味を持った時にはもうとっくに始まっていたり、下手すると終わっていた…とかなりかねない利が薄そうな事をやってるんですよね、上でちょっと話でてましたが、かんぱにのイリヤコラボみたいに普通は前もって告知するはずでは?その方が効果的ですし。

    あとイリヤコラボキャラは☆4一人、☆5二人で☆4は全員配布。
    ☆5二人は他☆5と比較すると弱めで、純粋な戦力としてみた場合☆4の無料配布キャラが実は一番評価高いみたいです、荒れないコラボの見本みたいな手際かと。

    大討伐でのコラボキャラ、ダリューンの扱いとかも含め色々な点で、南南しさんが仰られてたとおり運営はコラボ慣れしてなくて、やり方が拙いなと思ってしまいます。

    今回はコラボ慣れしてなくて失敗だった、というのは残念ながら動かせないと思うので、今後のコラボは成功するように同じことを繰り返さないで欲しいと願ってしまいますね、大事なのは1度した失敗を繰り返さないことだと思いますから。

    • 南南し より:

      noguchi様

      運営の経験値が無かったのが失敗の一番の原因ですね
      でも失敗した流れをユーザーの人が様々な意見として挙げているので
      運営がどうとらえるかですね。

      参考にせずに我が道を行けばそういうゲームになると思いますし
      ここでしっかりと受け入れて次回以降のコラボやイベントに反映させていけば
      ユーザーと運営の信頼感は上がると思います

      次はない。これは十分伝わっていると思います

      かんぱにですが、ゲーム性がコラボに向いていますよね
      無課金でも一応入手手段はあるし、いなくても問題はないっていうのがいいですよね
      でもイベントなどで使えないわけではない・・・課長20になるまでは大丈夫ww

  26. 匿名 より:

    コラボが淡白すぎて思い入れも沸かない、かつ投入されたキャラが強い。
    ただそれだけ、でも。

    人によってはそのキャラにより自分の持っているキャラが下(下位互換)に置かれ価値を落されたと感じる人もいたりしたんでしょう。

    アイギスもただ自分がプレイしている中で楽しさが完結している人もいれば、他の何かと比べて優位に立っている事に喜びを感じる所が大きい人もいるでしょうから。

    後発のキャラがどうしても課金を煽る為に高性能化していくのは正直しょうがない部分があるとは思います。

    だとしても今回のは上手いコラボの仕方とは言えませんでした。

    せめて2週もあるのだから上手くアルスラーンをアイギス勢に受け入れてもらう流れを作りさえしておけば(使い続けてきたキャラへの愛着もあるだろうし一筋縄では行かないでしょうが)少しは結果は違っていたかもしれません。

    主様の言うとおり今後のコラボの扱い方に期待するしかないですね。

    あとはこの騒動を理由にラピスやシルヴィアなどを弱体化しろなどと言っている人は何を考えているのかよくわかりません。

    • 南南し より:

      匿名様

      キャラの価値感は人それぞれなので運営にすら決めれないですよね。
      ちょっと何かあってどうこう思うのは本物のキャラ愛ではない!w
      私はナナリーが攻撃力1になっても使っていきますよ・・・マスコットキャラにしてww

      今回のコラボは見事に失敗ですね
      今後コラボをやっていくなら今回の件を活かしていってほしいです

      そしてラピスやシルヴィアの弱体化・・・それやったらもっと荒れるってww

  27. ランスもどき より:

    お疲れ様です~^^

    うわお。アルスラーンコラボって荒れてたんですねぇ。
    まぁナルサスぶっ壊れているし、荒れるかなぁとは思っていましたが、南南しさんのブログの反響みても荒れ方がわかるというか(笑

    ただ、それだけアイギス好きな人が多いんだなぁとほっとしたりもします^^;好きの反対語は無関心とよく言いますしね。

    個人的にはアルスラーン読んでいたし、ナルサス欲しかったけど手持ちの結晶じゃこなかったYO!まぁガチャなんてそんなものだししょうがないね~というくらいでしょうか?

    ただ、こういう強キャラの話がでると、欲しいキャラなんてオンラインゲームで都合よく来るわけもないのに、強キャラが自分にくるのを前提に話をするってどうなんでしょう~と思いますけどね。

    問題は、南南しさんもおっしゃる通りコラボ限定強キャラ前提のステージとかを運営が作って露骨な限定ガチャを誘導してくるかどうか、だけですね~。

    まぁ、アイギス楽しんでいる身としては、雰囲気悪くなるのは居心地が悪いのでさくっと次いってみよ~というところでしょうか^^
    ではでは~

    • 南南し より:

      ランスもどき様

      お疲れ様です

      大荒れですよ。コミュニティとかもっとやばいみたいですね
      確かに好きだからこそ心配をしているのかもしれませんね

      ガチャも付き合い方、ゲームも付き合い方ですよね
      ゲームの難易度のバランスはすごくうまく作っていると思うので
      大丈夫と思いますが、今後の動きに期待ですね

      私の中でのアルスラーンコラボはニコ生のナナリーの第二覚醒グラフィックの時点で
      終了していましたよww

      後は時間が解決してくれるのかなって思います
      ではでは

  28. だん より:

    コラボ?強キャラ?ちょっとあの性能は逆にガチャする気は起きませんでしたね
    荒れる云々に関しては性能がアレではなくても大手とのコラボほど無差別に荒らす人とかが急に人口増える関係でより多く入ってくるというのも多いですから…
    先に今季の新規アニメとかでほどほどのところとコラボでバランスと反応を見てからで一発目から大物じゃない方が手探りできたでしょうし、前例なしの大手相手だとキャラを借りるというコラボ先への配慮で強めに設定せざるを得ないとかもありそうですね(前例あると、うちはコラボキャラはこのくらいのバランスでやってますと言う根拠を示せますが…。どことは言いませんがコラボ先の責任者によってはぶっ壊れ設定を要求してくるところとかもあるようですし)
    売り上げで判断するかもしれないから割るなとか言う人もいるかもしれませんが…

    まぁ…僕はセノーテ欲しいから割ったけどね(爆死済)

    違うんだよ、あと一人でエレメンタラーコンプなんだよ。
    工口目的とかじゃないんだよ。工口目的とかじゃないんだよ!
    予定が消えた信頼度アイテムは適当なキャラに与えました

    • 南南し より:

      だん様

      今回のコラボは様子見というか今後に活かしてほしいですよね

      ゼノーテいいですよね、私も欲しいです
      プラチナはブラック狙った時の副産物が一番って最近分かったので
      また回した時を楽しみにしています(レジェンドがプラチナ召喚チケットですしww)

  29. タナトス より:

    コラボキャラの性能は「普通」にするのが常識だと思います。入手機会がなくなるキャラを強くしたら批判がでるからです。しかし今回ナルサスのような強性能キャラが出たのは、申し訳ないですがアルスラーンにそこまでネームバリューがなくて普通のキャラだとコラボとして凡庸になるからではとおもいました。アルスラーン戦記は好きなので炎上してるのをみるのは悲しいです。
    続ける理由にゲームの面白さだけではなく自分以外との関係、実際の友人関係があるモンストなどとは違い、アイギスは個人の愛情で成り立ってるとおもうので、強キャラを過去にしかねない最近のインフレ具合はちょっと心配になります。
    神がかりなバランス調整に期待します。

    • 南南し より:

      タナトス様

      今回はコラボキャラのみのバフもちだったので
      全員揃えたらかなり強くなるよってぐらいが良かったのかもしれませんね

      炎上は見ていて気分のいいものじゃあないですよね。
      スルーするのが一番ですが、今後の運営の対応や動向をまちましょう

      ここで神調整が入ったら・・・手のひらクルーですよw

  30. 匿名 より:

    南南し様

    日々の更新お疲れ様です。
    いつもこちらのブログ楽しく読ませて頂いておりますが、
    初めてのコメントを失礼致します。

    今回のコラボの件ですが、騒ぎが大きくなりすぎて
    南南し様を始めとして様々な方が触れざるを得ない状況になっております。

    自分は中立のつもりだったのですが、
    運営のだんまりの態度を見て徐々に言葉悪いですがアンチ側に傾きつつあります。
    こちらのコメントの中にもございましたが、ミスは仕方ないです。
    運営も人の集まりですので完璧ではありません。
    ただ、ミスをした後の姿勢ってすごく大切だと思います。

    アイギス運営はここがすごく稚拙というか下手と言いますか
    一番やっちゃいけない「だんまり」をする傾向が強いです。
    2016年年末のChromeでの動作が重くなって、騒ぎになった時にも
    完全にだんまりでした。
    こちらはアイギス運営と言いますかChromeのGoogle側の問題なので、まだ理解出来ますが
    何かしらの公式見解は欲しかったです。

    ただ今回は完全にアイギス運営側の落ち度による騒動です。
    こちらに対して何もアクションを起こさず、
    加えて昨日の副官緊急メンテです。
    ユーザーの方を見ていないと思われても仕方ないです。

    これに伴って、ニコニコ生放送の参加者のアイギス愛の低さ、
    R版における危惧、コラボガチャのやり方(コラボキャラだけが出るガチャではなく闇が深い)など・・・
    関係ないところにまで火が燃え移っている気がします・・・

    今回の騒動、ただただ運営のやり方が残念かつ悲しいです。

    この辺りお花の運営は上手いのですよね。
    こちらもやらかすことは結構ありましたが、その後の対応で綺麗に運営しています。
    (昨日も帰宅したら何故か石が50個お詫びされていて笑いましたw)
    南南し様はじめとしまして、アイギスとお花両方やられている方は多いので
    この辺りも無意識に比較されて、さらに反発大きくなっているのかなと思います。

    変な長文を失礼致しました。
    これからもブログ楽しく読ませて頂きます。

    • 南南し より:

      匿名様

      はじめまして。いつもありがとうございます

      元々千年戦争アイギスの運営は評判が良くないというか
      対応が下手ですよね
      今回もこのままだんまりをするのか、何かあるのかと考えたら
      何事もないような気がします

      私は千年戦争アイギスというゲームが好きです
      運営のフォローをするつもりはありませんが
      ユーザーがもっと楽しめるように必要な情報などを書いていこうと思っています

      今回の件に関してはこれ以上は何もできないというか
      最初から何もできないです。
      後は運営がどうするのかです。楽しみに待ちたいと思います

      フラワーナイトガールですが
      石50個もらえたのに気が付いていませんでしたww
      他のゲームはうまくやっていると思いますし
      DMM内での横のつながりってないのかな??
      ライバルはいい見本。

      ではどうなるのか、楽しみ半分、不安も半分。
      とりあえず第二覚醒来ないかなって思っていますwww

  31. ミミンガー より:

    個人的にはナルサスなんて引かなきゃいいしこいつあり気の調整なんてあるわけないってのは頭ではわかってるんですけど心が一切納得してくれないんですよねえ。なんでなんでしょうねこの気持ち

    • 南南し より:

      ミミンガー様

      みんなそんな気持ちだと思います

      もやもやの解消のアドバイスをするとしたら
      男です!スルーでOK(男好きだったら申し訳ない)

  32. コラボ自体は嫌いじゃない より:

    コラボキャラの理想は「普通」よりも「特殊」にすべきだと思ってる。
    コラボファンは原作由来の特技、効果を見てニヤッとできて
    古参の人々は一風変わった性能のキャラをどうにか使ってみようと試行錯誤する。
    これならアイギスファンも特技の元ネタ知りたくてコラボ元に多少の興味を持つ人も出るだろうしね

    • 南南し より:

      コラボ自体は嫌いじゃない様

      コラボ先の世界観というか特徴を持ったユニットにすればよかったかもですね
      ポケモンとコラボをしたら、ポケモントークンを召喚できるとか。

      性能ではなく面白さをコラボに求めていたらこんなにあれなかっと思います

  33. 匿名 より:

    意見表明お疲れまです。

    私は御城コラボの時のように、どちらのファンも楽しめるコラボが増えれば嬉しいなと思っています。
    今回のコラボは適当に他作品のキャラを出しました感しかしないのが不満でした。
    ここからどちら方向に進んでいくのかは気になります。
    前者だと嬉しいのですが、後者が続くと何のゲームをやっているか分からなくなりそうで不安です。

    • 南南し より:

      匿名様

      コラボキャラはサファイアにしたらよかったかもですね
      育てきったらプラチナ並みなので使えなくないけど
      既存キャラを食わないって調整できますし

      今後どうなるのか見ものですね

  34. トークン王子 より:

     コラボについて。
     R版ユーザーをおいてけぼりにした上に、コラボ先を紹介する緊急ミッションにしない事から運営が無能さが分かる。
     運営はR版を切り捨てたいという噂は本当かもしれませんね。

     コラボキャラについて。
     まともな黒近接が皇帝ぐらいだから、性能によってはダリューンを使うという選択しかないです。ダリューンは好きなキャラだからいいけど。

     炎上について。
     身も蓋も無いことを書きますが、ブラックチケットをもう一度くばれば文句を言っている人は手のひらを返すと思います。
     「ゲームバランスがー」と騒いでいる人もいますが、ナルサスよりも前から壊れユニットは何回も登場していますし、ゲームに「壊れ」と呼ばれるユニットが存在する時点で既にバランスは崩壊している。文句を言っている人達はそのことを分かって言っているのでしょうか?

    • 南南し より:

      トークン王子様

      試練系の報酬とか皇帝みたいな感じで配ればよかったですよね
      そうしたら復刻もしやすそう

      R版切り捨てですが、R版の売り上げも重要ですしたぶん大丈夫と思いたい

      ブラック交換チケットで黙らせたら面白いですね
      コラボで何か失態をしたらブラックチケットでなだめる運営ってのも面白そうww

      壊れユニットは確かにこれまでにいっぱい実装されています
      でもいなくても攻略できるのが千年戦争アイギスですし、
      イベントキャラだけでも楽しめます
      TDゲームをどう楽しむかは自由ですよね

  35. より:

    始めてコメントします
    アイギスはお城コラボでやりはじめたのでその時からこっそり参考にさせてもらってました

    余り石でガチャしたらありがたいことにナルサスGETできました。アニメは絵がイメージと違うので見てないですが昔小説を読んでいたので懐かしい気持ちになり、且つ下手くそプレイヤーなので強キャラがいると助かるしで嬉しかったです
    なので思いのほか荒れていることにビックリしました
    壊れキャラ水準のゲームになることを憂いている人も多いですがラピスシルヴィアが出た時も2人がいれば便利ぐらいで、必須難易度のクエストはないのでそこらへんは意外と大丈夫じゃないかなっと思います。またR版はお花も神姫もやっていますがまったく見ないのでそんなに重要?て感じですし、黒男キャラのガチャ投入もコラボでやっちゃったかーってだけです
    大騒ぎしてるところが多い中、否定でも肯定でもなく冷静なプログ内容にホッとしました。これからも更新頑張ってください

    比較的肯定的な私も今回のコラボは失敗だったと思います。でも下手に下方修正やコメントを出すよりはスルーしてしまった方がそのうち収まるんじゃないかなっと思ってます。対応を間違えるとますます炎上しそうですし、よっぽど上手い落としどころがないならスルーしかないような。それこそ上の方がおっしゃる通り黒チケ配ったら一時的に収まりそう
    結局、色んな叩き要素はあるだろうけど「よくわからん男キャラなんか使いたくない!でも誰かが強キャラ使って楽に攻略してるのは許せない」ていうのが叩いてる人の自覚のない深層心理にある気がします

    今後のコラボがこんなに荒れるならやらなくてもいいとすら思います。普通に今までどおりアイギスをプレイしたいです
    長々と失礼しました

    • 南南し より:

      k様

      はじめまして!

      ナルサスゲットおめでとうございまます
      強いですよww

      難易度に関しては大丈夫と思っていますし
      うまい具合に敵キャラ出してきそうですよね。そこも楽しみにしています

      コラボは、例えいいキャラを出していても
      ここまで荒れていたら失敗ですよね
      既存ユーザーより新規ユーザー確保を狙っているなら成功かもしれませんが
      そういったゲームになるとあっという間に終わるでしょうね

      今後の展開というか動きに期待をして
      とりあえずアイギス楽しんでいきましょう

  36. 千年ワイン より:

    はじめて書き込みをさせて頂きます。宜しくお願いします。
    今回のアルスラーンコラボの反応を騒ぎすぎと捉える方がいるなかで、私は『そこまで』騒ぎすぎとは思っていません。
    確かにDMMのコミュやその他の掲示板などを見るに、否定的な反応はありますし、ニコ動などに動画も出ましたが、これくらいの炎上が1年に数回は起こるゲームから来た人間からすると、アイギス愛されてるな。擁護派も危機感派もお行儀がいいな。
    そう、感じています。
    今回の件をアイギス運営が無視をし、次週のコラボ期間終了まで何の対応がなくてもゲームは存続するでしょうし、ゲーム難易度がいきなり跳ね上がることもないと思っています。ですが、ゲームを離れる判断を下す基準は一人ひとり違うわけでして。
    『こういう運営さんなら、こういう商法をする人達なら、もう自分がやるゲームではないな』
    頭の中の、この判断の物差し次第でしょうか。この判断ラインがすごく手前にある人もいれば遠い未来にある人もいますし、他のゲームでは余裕があってもアイギスに愛着があるからこそ手前にある人もいるでしょうから。より長く遊びたい、できるだけ良い状態であって欲しい。前に辞めたゲームのようになって欲しくないという人ほど、声が大きくなってしまうかもしれません。
    まぁ、ナルサスガチャ回すお金で、女神の加護しちゃったほうが戦力が確定で安定して強くな(自主規制)

    • 南南し より:

      千年ワイン様

      はじめまして!
      コメントありがとうございます

      ゲームによってバランスも違えば運営も違ってきますよね
      ここまで盛り上がるということはみんな千年戦争アイギス好きなんだと思いますよ
      だから変わることへの心配が大きくなっているだけだと思っています

      せっかくのコラボですし、今後の運営の対応を待つしかなさそうです
      どうなるのか不安はありますが、あとは運営のアクションを待つだけです

  37. ケイ より:

    単純に今回のコラボは色々積み重なった感じがしますね~…。

    ・たまたま前例でパズドラで外部からの強キャラが入ってめちゃくちゃになった
    ・ニコ動のゲストが全然アイギスやってない
    ・緊急ミッションでアルスラーンを掘り下げればよかったのに、大討伐という雑な仕様にしてしまった+サルラス、ファランギースは大討伐に欠片も出ない(アルスラーン知らない人からしたらコラボの意味ない)
    ・サルラスが今までの強キャラと言われていたMAP兵器のアイシャを超えてしまっていること+ファランギースが同レアの弓のみならずモンスタースレイヤー、海賊という他職種の役割まで食い込んでしまったこと

    と複数の事案が重なりすぎてしまって炎上している気がします。
    個人的には大討伐の雑さが目に余りますね…。
    ダリューンとか急に出てきてアイギスのキャラに「凄まじい武勇ですね……」とか言われても全然実感がないというか、それも合わせてメアリー・スー状態になってしまってる人が多いように思います。
    じっくりとアイギスのキャラとアルスラーンのキャラが緊急ミッションで絆を育んだ方がよかったんじゃないかなぁと思います。
    (共通点も結構ありますしね!)

    • 南南し より:

      ケイ様

      ニコ生ゲストですがアイギスやっていないのは前からですが
      2年に1回とかなので最後のアップデート情報楽しんでいます

      確かにコラボキャラは強いですが
      他ジョブの役割まで食い込んでいるとは思っていませんよ

      大討伐は300なのがめんどくさかったww

      コラボに関してはせっかくなのでイベントを通して仲間になる形式でもよかったですが
      それだとコラボから始めた王子が入手しにくい(入手は出来てもフルスペは厳しい)
      そう考えたら大討伐の参加報酬で1体、イベントでもういったいかGR形式のイベントとかにしたらよかったのかもねって思います

      運営はいい勉強になったでしょう
      今後どうするかが大事ですね

  38. サンストーン より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    アイギスを始めて3ヶ月の私ですが、今回のコラボで大きな悲しみを感じました。この記事と感想欄を見ると、落ち着いていらっしゃる人が多いようです。私の感情を書くことが、状況を整理する材料になるかもしれないと思い、書き込みを致します。

    個人的な経験なのですが、今回のコラボで受けたショックと似た感情を感じた時は、応援しているJリーグのチームが、J1からJ2に降格した時でした。

    理由を考察したところ、アイギス最強キャラが異世界のナルサスになり、白弓最強がファランギースになったからでした。

    コラボ前までは、アイギスガチャ黒の活躍を見れば、アイギストップたちの戦いを見ることができました。しかしアルスラーンのキャラがアイギス最強になると、アイギスでは、最高レベルの戦いを見ることができません。最高の戦いが繰り広げられる場所は、ナルサスとファランギースのいるアルスラーンの世界です。

    これまでアイギスの世界最高の得点王と思っていたものが、実は二部リーグレベルでしかなかった。これから見る戦いも、所詮二部レベルのものでしかない。いきなりこんな通知を受けたように感じたことが、大きな失望でした。

    だからナルサスと同じパラメータのキャラがアイギスのキャラだったら、私のショックは小さかったです。現時点におけるアイギスの楽しさは変わらなかった。理性で「これはマズイ」と理解しても、感情的にはレアリティの割に強いユニット(マーガレットやミルノなど)が、ガチャ黒に増えたか程度のものでした。

    アイギス最強が異世界キャラになったことを許せない人が、少なからずいるようです。J1のクラブがJ2に降格すると、入場者数やスポンサー収入が減ります。これと似た現象がアイギスで発生しても、おかしくないと感じています。ヒバリ復刻に対する私の気持ちも、このサイトの予想を見ていた時はワクワクしていたのに、今は冷めています。

    もう一つ例を挙げます。
    プロレス団体A曰く「世界最強は俺たちだ」。
    プロレス団体B曰く「世界最強は俺たちだ」。
    AとBのトップや人気者が戦って、団体Bが勝ちました。団体B曰く「世界最強を見たければ、俺たちを見に来い」。

    Aがアイギスで、Bがアルスラーンです。アイギス最強の一角のアイシャがナルサスに負けて、白弓はファランギースに負けました。団体Aのファンは泣きますし、エースの看板に大きな傷がつきました。今回のコラボは、アイギスキャラの不戦敗のように感じます。

    なお、私はアルスラーンの原作を11巻まで読了済みです。ただし10年以上前なので、記憶が薄れています。読んだ当時は面白かった記憶があります。今はあまり興味がありません。

    上記の気持ちに対する現時点の対策は、アルスラーンのキャラもフィクションであり、クリエイターのパラメータ操作で、弱くも強くもなることを認識することです。この対策の問題点は、全然楽しくないことです。

    以上、熱の冷めかけたアルギスファンの気持ちですが、コラボ前のようにアイギスを楽しめる日が来ることを望んでいます。

    • 南南し より:

      サンストーン様

      ショックを受けた気持ちはわかります
      でもまだ千年戦争アイギスを初めて3ヵ月ですよね
      まだまだ千年戦争アイギスの楽しさに振れきっていませんよ

      強キャラでしかクリアできないようなゲームならここまで千年戦争アイギスは続いていませんよ
      いろいろなユニットで攻略出来たり
      銀以下、イベントキャラのみで攻略できるのが千年戦争アイギスです
      でも攻略ができると言っても簡単に攻略は出来ません
      動画を撮っている王子はかなりの試行回数をこなしていると思いますし
      その過程を楽しんでいると思います

      ブラック編成俺つえーって動画の再生数より、ネタに全ふりをしていたり
      低レアリティやみんなが所持しているような動画の再生数が多いのはそのためです

      後はナルサスなどのコラボキャラは確かに強いです
      まだ主人公も来ていませんし、ダリューンも性能が分からない
      でもコラボキャラ1体だけですべてどうにかなるということはありませんよ
      そして上位互換のユニットですが今までのガチャ産ユニットは
      イベント産ユニットの上位互換が多いですし、今までもあったことですね
      でもそれで使えなくなったユニットなどいませんよ

      今までの課金ユーザーなどが離れてしまったかもしれません
      冷めてやめる人がいるかもしれません(多分いる)
      私はよく書いていますが、楽しんでいきましょうと書いています
      ゲームをするなら楽しもうをもっとうにやっていますので
      楽しめないようになってまでゲームをする必要はないと思います
      私の中での千年戦争アイギスはコラボ前と変わらない楽しさです。
      例えナルサスが世界最強のキャラとして実装(スキル20秒とか、再動20秒とか)されても
      私は異種族縛りで攻略を楽しんでいるので使わないと思いますし、男はいやだw

      気持ちの整理というかモチベーションは結局自分でしか決めれないと思いますので
      私から言えることは、楽しめないなら無理にやる必要はないと思います
      でもちょっとでもまだ熱があるなら、せめて次回のイベントの難易度をみてから決めてもいいと思います

      運営側の人間ではなくゲームが好きな人間なので
      好きなゲームで楽しくゲームはやってほしいです

  39. シャドウ より:

    今回のコラボかなり荒れてたんですね。
    私はガチャを回す気もありませんし、餌が手に入るくらいにしか思ってませんでした^^;

    皆さん色々と不安なんですね。私は変わらずに続いていくと思っています。

    運営は今度再びコラボを考えているのなら今回の失敗をしっかりと反省してよりよいものを提供してくれるといいですね。

    • 南南し より:

      シャドウ様

      餌にしないでww

      私も今までと変わらない運営で
      いいバランスのミッションを作ってくれると思っていますが
      今回の失敗は次回のコラボには活かしてほしいですね

      同じようなことをしたらコラボ先に失礼になりますねw

  40. きつね より:

    いつも更新お疲れ様です。今回初めてコメントさせていただきます。

    私はコラボ自体には賛成ですが、流石に今回は色々と杜撰すぎましたねぇ。
    アルスラーン戦記を殆ど知らない身からすると、よくわからない人たちがいっぱい出てきて終わった位の印象しか残りませんでした。

    今回の件が許せない人の気持ちも十分理解できますが、これ以上騒ぎを大きくしても良い結果に終わるとは思えないので、追加キャラの性能含め思うところは運営に意見として送ったので、私としては今回のイベントはお終い。あとは今後に期待といったところでしょうか。

    • 南南し より:

      きつね様

      いつもありがとうございます

      コラボですがゲームが盛り上がるはずなのに
      いい見本のようにユーザーから批判を浴びていますね
      もっとうまく出来なかったのかなって思いますが
      起きてしまってことはどうしようもないので、今後今回の件を活かしてほしいですね

      これからもいつも通り千年戦争アイギス楽しんでいけると思いますし
      今後に期待したいです

  41. 王子殿 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    とても冷静な記事内容で共感を覚えました。
    僭越ながら応援させて頂きます。

    某まとめブログなどを見ていたのですが、あまりの荒れように嫌気がさしました。
    恐らく騒いでいる人の殆どはキャラを持ってすらいないと思います。
    持っていないキャラの性能など自分のプレイに全く影響ないと思うのですが…

    私個人の考えですが、アイギスではキャラ性能よりもマップの構造の方がよほど重要だと思っています。
    今回のキャラ追加で、コラボキャラありきのマップになるという懸念が一部にあるようですが、全く逆です。
    如何にコラボキャラの性能を抑え込むかがマップに問われていると思っています。

    一見すると、ナルサスの全画面やファランギースの長射程高火力永続は既存キャラの上位に見えます。
    しかし、これらをデメリットにしつつ攻略しがいのあるマップ構造をつくる能力がアイギス開発にはあると確信しています。

    一例として、ファランギースなら防御力2000かつ高HPの飛行ユニットを射程400ぐらいの位置に待機させ、他を地上敵で固めれば、他の弓を生かしつつファランギースを抑え込めます。
    ゴブリンクイーンが射程が長すぎて、逆に避雷針を立てやすい事と同じですね。

    ぶっ壊れと名高いシルヴィアも、実装後初開催の魔神フェネクス15では殆ど役に立ちませんでした。
    既存のマップで無双したところで、最新のマップではいとも簡単に抑えられてしまいました。

    今回のコラボキャラでも同様に、アイギス開発の実力を思い知る事になると期待しています。

    • 南南し より:

      王子殿様

      始めましてです!

      キャラの殺し方はいくらでもあるので書いていませんでしたが
      コラボキャラを殺しに来る事は少ないと思います
      でも魔神などでは総合力を求められるので、活躍できるかは不明ですよね

      キャラを殺しに来るのではなく、うまくはめてくれるようなミッションなど
      絶妙なバランスのミッションを私は期待をしています

      無双動画ですが、バフ盛られ過ぎていて性能が分からなくないって思いましたね
      弱くはなく強いです。でも今までのミッションと相性がいいだけです。
      騒いでいる王子は走ってくる黒鬼を見たことが無いんだと思いますwww

      なにはともあれ今回のコラボを成功にすることはむずかしでしょう
      でも失敗を笑い話にできるような今後の展開に期待をしています

  42. ポトロデル より:

    初めて書きこみさせていただきます。

    殆どの意見に同意です。
    ただ、アイギスプレイヤーはキャラ一人一人に愛着を持っている人も多いはずですし、それを「アイギス」という作品の外からやって来たキャラが多くのアイギスキャラを軽く凌駕してしまったのは失敗だったかなぁと…(しかしここまで大荒れするのはびっくりですが。)

    R版については、R版を完全に切り捨てる流れになってきたら流石に文句言われても仕方ないし擁護できませんが、今回のコラボは一般作品ですし色々事情があったのかもしれない、次からのコラボもR版無視、でもしないかぎり慌てなくてもいいですよね。

    • 南南し より:

      ポトロデル様

      はじめまして

      コラボは性能の調整が難しいですよね
      4人揃ったらやばいとかの性能のほうが面白かったのかもしれません
      荒れ方には驚きますが、それだけ千年戦争アイギスが好きなんだと思っています

      R版はコラボには足かせですが、強みでもあると思っています
      他のゲームができないようなコラボなどでもっと盛り上げてほしいですね

  43. 未熟者王子 より:

    アイギスはイベユニで可能な範囲でクリアしてきましたが、
    記事を見て初めてガチャを回しました。
    これで将来アルスラーン級難易度の特別ミッションが来ても安心です。
    情報提供に感謝。

    P.S.
    三周年おめでとうございます。
    ペースを落とすどころか次々に新しいゲームに手を広げて
    精力的に更新する姿勢には頭が下がります。
    体調に気を付けて、四周年に向け頑張ってください。

    • 南南し より:

      未熟者王子様

      ガチャ回して無事にゲットしたのかな?
      おめでとうございます
      将来アルスラーン級が来たら、異種族でやってやりますよww

      三周年・・・忘れていましたw
      早速記事にしたいと思います
      ありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますね

  44. るる より:

    いつもブログ拝読させていただいております。

    今回のことは、正直「運営のユーザーへの体裁が良くない」
    と思いますね。

    ナルサスは性能が良く、バフ盛ってスキル点火で
    画面の敵を一掃できてしまう。

    既存のユニットで近い役割だったユニットは
    立場がありません。

    しかもR版では使えないときている。
    既存のアイギスユニットの本来のホームでは
    「同じ空気は吸えませんよ」とアルスラーン勢に
    言われてる気分ですね…。

    コラボは協同、合作とは言え、向こうのキャラクターが
    アイギスの世界に来ているのだから、向こうが客人です。
    なぜ客人にペコペコしなきゃいけないの……という。

    理由は、相手がビッグネームだからなのでしょう。

    でもR版がアイギスの主自なんだから、
    自分の出自に誇りを持って
    「R版で使えないならコラボはしないよ」
    くらいで良かったとは思いますね。

    そういう「誇り」が見えれば、コラボユニットが強くても
    まだ
    「まあ向こうはビッグネームだし、立ててあげて
    コラボユニットが強いことは仕方ないね」
    という気持ちで終わっただろうし、
    変に敵視するユーザーも居なかったと思いますね。

    もちろん、上述のような上から目線はアルスラーン側にはないだろうし
    アイギス側としても商業的にビッグネームであるアルスラーンとコラボをしたいから、
    折れるべき所は多かったのだとは思います。

    僕が今回思ったのは、これからまた同じようなことになった際
    運営にはアイギスの出自を誇り、同じ目線に立っていてほしいということと
    アイギスユニットを相対的にせよ蔑ろな扱いにしないでほしいということ。
    ユーザーのアイギスユニットへの愛着にデリカシーを持って欲しいということですね…。
    (もちろん、強ユニットをインフレさせすぎないこと、戦略性に欠けるユニットを出さないことも大事。)

    長々失礼しました。
    これからも、ブログ楽しみにしております。m(ーー)m

    今回に限っては「仕方ないこと」と要望を出して水に流すつもりです。

    • 南南し より:

      るる様

      いつもありがとうございます

      今回のコラボは間違いなく失敗でしたよね
      コラボのやり方というか、千年戦争アイギスとコラボの付き合い方を
      良く考えていなかったと思います

      問題点はユーザーの意見としてちゃんと届いていると思いますし
      それをスルーするような運営なら先は長くないでしょう

      今回の件はいい経験になったと思います
      人は誰もがミスをします。でも同じミスを起こさない事が大事です

      今後の運営に期待をして私は待ちたいと思います

  45. なむわん より:

    初めまして、初期登録したけど重過ぎて断念→最近ようやく軽量化に気付いて復帰した実質初心者です。(キャリーさんいるけどバシラいない勢)
    アイギスは本当に素晴らしいゲームで今一番ハマってます。

    アルスラーン戦記は小学生の頃から大好きだったのでコラボ楽しみでしたが、ファンから見ても残念な内容でした。
    素人考えですが…
    試練系ならスーパーロボット大戦みたいなノリで、アイギス勢とアルスラーン勢の掛け合いも見れたでしょうに。
    (デシウスとギスカールが苦労人同士意気投合とか。やはりスパロボっぽく、暗黒騎士団とルシタニアの連合軍に、王子軍とパルス勢が立ち向かう構図で)
    難易度は思いっきり落として、ゲスト配置のダリューンが無双して、星1クリアだけなら彼一人でOK、星3取る為にはダリューンが受け持たないラッシュは王子軍が倒さねばならぬ(全スルーしてもライフギリギリ残る)…とかなら、初心者でもイベント会話は最後まで見れる、上級者は星3狙えば良い。
    ダリューンの面子も立つ。
    …とか妄想しました。

    アイギス歴浅くアルスラーンの方が20年以上前からファンだった身とすれば、ダリューンナルサスが強いのは当たり前と思ってます(古参アイギスファンの方々には申し訳ない)

    • 南南し より:

      なむわん様

      はじめまして

      最初期の王子ですねw
      バシラいないのはちょっときついかもですが
      がんばってくださいね

      イベントも新規向けでも良かったかもですが
      ダリューンは簡単にもらえるのでコラボ的には良かったのかなって思います
      試練でも良かったかもですが、キャラをもらえることがいい

      ゲームや世界が違うキャラの比較は難しいと思いますが
      いいバランスをとっていたらもっと盛り上がったと思うんだけどなって思います

  46. より:

    なんというか、浮いてるんだよね。外見だけでいうのなら、追加キャラ全員銅~銀ユニっぽいデザインの印象を受けてしまう。
    アイギスの世界観に横山光輝三国志の3兄弟が来てうれしいかっていう話だよ。
    まぁいうて自分はそんなに気にしないけど

    • 南南し より:

      あ様

      グラフィックは、コラボ先の雰囲気とかあるのかなって思います
      まあ覚醒グラフィックなどが無かったのは、さすがに手抜きだと思いましたがw

  47. 匿名 より:

    持ってないし興味ないからどうでもいいです と言うのは無意味な言葉ですよ。
    騒いでない人はみんなそうです、勿論私もそうです。
    その上で「何故騒いでる人が居るのか」を理解しないと物事の根っこは見えてこないと思います。

    コラボが失敗、確かにそうですね、私もそう思います。
    でも、自分のユニットが無価値だと言われた気になってしまった人や
    性能を見た瞬間にああ…おわったなこのゲーム…って思った人は
    何故そう思うか 何故そう思うに行きついたのか
    その上でそういう人たちが救われて少しでも心が休まる記事が増えて欲しいかなって個人的には思います。
    「ソシャゲだから強さとか意味ないだろw」「言うほど強くないだろw」「なんであんなコラボにしたんだよw」
    この辺の意見はネットを探れば沢山出てきます。
    その分、それを見た今回の件をショックだったと思ってる人たちのヘイトが溜まり
    どんどん、ゲームの衰退が加速してしまいます。

    明るい情報しか流すな!と言う事ではないです
    ただ、「ありふれた情報」かつ「騒いでる人を刺激し化しない内容」は
    個人的には同意しかねます。

    • 南南し より:

      匿名様

      記事の書き方に関してはすごく難しいですね

      ガチャ産ユニットが多くガチャ産ユニットの方が強い、
      そしてランキング形式などがないゲームでイベントキャラというか
      低レアリティのキャラで攻略できるゲームです

      そう考えた時に私が思ったことはナルサスが強いより
      コラボのやり方を失敗したなってことです(そもそも覚醒絵とかないのは舐めていると思います)
      キャラの強さとかそういった次元の話ではなく
      アルスラーンを嫌いになった王子が出てきた時点でコラボ失敗でしょう
      そしてここまで炎上したら失敗ですね

      自分のユニットが無価値だとって下りですが
      千年戦争アイギスはある意味キャラゲーですよ
      好きなキャラで攻略できるのもいいところです

      正直コラボに関してもっと記事を書いていればブログのPVはすごく伸びたでしょう
      でもそれは楽しくないし、面白くもない
      私は千年戦争アイギスが楽しいです。ここまでハマったゲームは今までにないですね
      だからこそ千年戦争アイギスのブログをやっているわけです

      この記事で私のコラボに対しての考えは書いています
      明るい情報だけを書いているとは思っていません
      これ以上書くことはよほどのことがない限りないでしょう

  48. 匿名 より:

    >自分のユニットが無価値だとって下りですが
    >千年戦争アイギスはある意味キャラゲーですよ
    >好きなキャラで攻略できるのもいいところです

    これが問題なんですよだから。
    私も同意する意見ですが、落ち込んでいるのは
    「そう割り切れない人」なんですよ
    割り切れない人に「割り切れ」と言う論調はただの燃料です
    炎上させたいならそうすればいいと思いますが
    なんというか目的が解んないです。
    表明することで悪印象以外あるのかなぁ…と。

    割り切れない人が上記の内容を理解しないで騒いでると思うんでしょうか?
    分かってるけど、心のわだかまりが晴れない
    だから悪く書いたり批判的になるのではないでしょうか。

    何度も言いますが、私も好きなキャラで好きなようにクリアする方なので
    正直、今回のコラボは好印象はありませんが悪印象もありません。
    ただ、騒いでいる人たちに対しての考察はしっかりしなければいけないと思ってます。

    彼らもアイギスに対して思い入れがあるんですよ。

    • 南南し より:

      匿名様

      難しい話ですよね

      10人いれば10個意見があるのが人間なので
      すべての人に共感を得ようとは思っていません

      私が運営の人間ならここを含めて考えて何か改善策を考えて実行したと思います
      しかしただのブログ主です。
      ここで何をしようがそれ以上の意見が運営には伝わっていると思います
      (公式コミュとかの意見とか、お問合わせで)

      この記事は一人の王子の意見として書いています

      騒いでいる人たちも千年戦争アイギスが好きだからこそ心配をして
      騒いでいると思っています。これからどうにかできるのは運営です

      対応を間違えればゲームが終わるのはわかっているでしょう

  49. 匿名 より:

    最後の返信にしますが、ツイッターも含めブログなどは
    インターネット経由で世界に発信してるものです

    「万人に受け入れられない」のは当然として
    「耳にタコが出来ている内容をわざわざ世界に発信してまで表明する」事についての意味を問うてます。

    一王子の意見 とか 10人いれば10個意見があるのが人間
    だとか、持論に対しての意見にまで議論を放棄するのならば
    そもそも発信する意味もないと思います。

    一王子の意見を10人が10人意見があろうと
    納得するまで説明することも出来ますし、及ばない事をについて
    意図させてしまったのなら謝ることだってできます。
    (謝れと言う事では全くありません)

    考察には意見や議論がつきものです。
    私からは以上です。

    • 南南し より:

      匿名様

      そうですね
      そういう意見もあるということはわかりました

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